ABZÛクリア(ネタバレ)

ABZÛクリアしました。クリア時間は1.5時間です。

PSプラスフリープレイとEpic Gamesストアにて無料でもらいました。

システム

いきなり海の中から始まったけど、最初に操作方法が画面に表示されるので、問題なくプレイできました。ただ海の中を動き回るのはなかなか難しいね。

海底に埋まってたカメラみたいなロボを掘り起こすと道を切り開いてくれたり、あとは電源を復旧させたりなどして先に進みます。

移動時ずっとR2(RT)ボタン押しっぱなしにしないといけないので、ちょっと指が痛くなった。

ストーリー

風ノ旅ビトスタッフとのことで、確かに雰囲気似てるかも。

主人公のダイバーは息継ぎなしでずっと潜ってるなあと思ったら、実はロボだったんだね。主人公と同じ姿が遺跡に描かれてるし、機雷などを製造する工場が未だに稼働してるし、謎ですね。

たくさんのお魚に、ダイオウイカやら首長竜なんかもいて、ずっと眺めてるだけでも良いね。海の中なのに川や池?などがあって不思議な感じでした。

途中で出会ったサメが巨大な三角の機雷に殺されてしまったけど、その後復活。ただ復活後は半透明なので幽霊かなあと思ったけど、エンディングのスタッフロールでは普通に実体っぽいしちゃんと生き返ったのかな。

ストーリーは、大量の三角機雷によって海が封印されてたけど、主人公が機雷を破壊して自然豊かな海を取り戻しましたー、って事でいいのかな。

まとめ

癒やされますな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。