夏コミ一般参加

コミックマーケット74、通称夏コミの2日目に参加してきました。ホントは参加する気はなかったんだけど、まあ最近の同人ゲームがどうなってるのか、自分の目で確認した方が良いのかなぁと思って。

地方から来た友人らと一緒に、朝からビッグサイトに行ったのですが、とにかく暑い! 帽子とか持って来てないので、頭にタオルを乗せて直射日光を遮ってみたけど、それでも汗が止まらない。この日の最高気温は36度とか。猛暑日に日なたで数時間いるのはなかなかの苦行でした。

会場内に入り、西館に向かいます。今回は西館にあるブースのほとんどが同人ソフトだからね。しかしカタログを見たら、同人ソフトとはCG集・ゲーム・音楽CDのみならず、2ちゃんねるニコニコ動画、果ては同人ソフトを題材にしたもの(東方とかひぐらしの二次創作等)すべてが含まれてます。ちょっとジャンル分けが大雑把すぎないかい…

とりあえず壁サークルを一通り回ってから、島中も延々回ってみたよ。MSXのソフト開発やCPUの自作みたいなのもあって、なかなか楽しかったけどね。

肝心の同人ゲームですが、やはり俺がサークル参加してた数年前に比べてレベルが上がってるね。弾幕シューティング3Dアクションが結構あるし、ぱっと見、市販ゲームと遜色ないのも多し。何でも二次創作なのにオリジナルの声優を使ってるのもあったとか?

そしてプロモーションも、ノートPCPSPを使って実際のプレイ画面や動画を見せてたし、テーブルのディスプレイも気合が入ってます。バッテリーの切れたノートPCを別のノートPCと置き換えてる準備の良い所もあったし、どこもかなり頑張ってました。

俺も久しぶりにゲーム作ろう、と思ってるけど、かなりクォリティを上げないと追いつけないかも。

2日目の西館しか回らなかったけど、テンション上がりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。