キャッシュフローゲーム会参加

今日はマイクロマガジン社主催のキャッシュフローゲーム会に参加しました。キャッシュフローをやるのは多分2年ぶりくらいです。

行ってみたら思ったより規模が大きかったです。後で確認したら定員90名とか。1テーブル5人ずつ座り、簡単な説明を受けた後開始です。俺は過去にプレイした1回はラットレースから抜けられなかったので、今回こそは、って感じです。

経験者に銀行役になってもらい、ゲーム開始。既にやり方を忘れてしまってたので、他の初心者と一緒にルールを学びながら進めていきました。しかし、俺は真っ先に子供が出来て、直後にリストラで2回休み。その後は不動産を2棟所有したものの、キャッシュフローはほとんど増えず。最終的には子供がMAXの3人にまで増えてたり、なかなか厳しい状況でした。なんか前回もこんな感じだったなぁ。

そんな中、同じテーブルの1人は初心者ながら着実に不動産を買っては別の大きな不動産に買い替え、ラットレースを抜けていましたよ。結局2時間のプレイでラットレースを抜け出したのはその人だけでした。

他のテーブルでは、開始後30分でラットレースを抜けた人がいたけど、凄いね。サイコロを振るゲームである以上、運は関係してくるけど、恐らくデキる人は多少の悪運は跳ね返してそうだな。

まだまだ修行が足りないようです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。