5ヵ年事業計画書

銀行向けに会社の事業計画書を作成する事になりました。俺も自分の事業部の計画書を作成します。

前いた会社でも作ったことあるけど、なかなか難しいね。特にITの世界は、1年後にはまったくの別世界になってたりするから。毎月の収入支出その他。新規企画をここで立ち上げて、人員が必要になって、サービスイン後の収益が…etc。何とか5年分の数値計画を立てましたよ。

出来た計画書を眺めると、完璧かどうかはともかく、方向性や細かい部分までが明快になりますね。銀行や投資家が要求するのもわかります。

やはり数字は大事ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.