THE LAST OF USのドラマ全9話をU-NEXTの31日間無料キャンペーンで見ました。
ちなみに原作のゲームは6年くらい前にクリア済みですが、細かいところは結構忘れちゃってます。
ストーリー
ジョエルは行方不明の弟トミーを探しに行くため車のバッテリーが欲しい。反乱組織ファイアフライのリーダー・マーリーンにバッテリーの交換条件としてエリーをある場所まで届けてほしいと言われ、相棒のテスと共に旅に出る。
そんな感じで大まかな展開はゲームと同じです。
感染方法がゲームと違ったね。ゲームでは空気感染だったけど、ドラマでは地下に巨大な菌のネットワークが出来てて、それで人を探して噛みつかせに行かせてるみたい。あと食べ物に混ざってたり。
第3話はオリジナルストーリーでホモが2人暮らしする話でした。確かに1本の映画を見るかのような展開で良かったけど、でもホモ話はちょっと抵抗あるわ…
第4~5話は反乱軍の裏切り者ヘンリーの話。病気の弟サムの薬ために味方を売ったとのこと。サムはエリーとも仲良くなったのに感染してしまい、兄によって射殺。兄も直後自殺して終わります。ゲームと同じ展開でわかっていたのにヘコむね…
第5話の反乱軍の襲撃、地下から這い出る大量の感染者、そして大規模な戦闘と迫力あって良かったです。
第6話にて弟トミーと再会。なんか結婚してました。体力の低下を感じたジョエルはトミーにエリーを任せようとするも、直前でやっぱり自分で行くと決めます。ちょっと兄弟喧嘩したものの律儀に旅支度して来るトミー偉いなあ。
目的地の大学に到着するもジョエルは4人組の1人に刺されてしまう。
第7話はゲームでDLCだった過去回。エリーと親友ライリーが地下モールで遊ぶお話。エリーはモータルコンバット2が好きなんだなw ゲームでは脳内プレイだったけど、ドラマではちゃんとゲーセンでプレイしてました。ここでエリーがレズだと判明するんだよね。
第8話もDLCで宗教団体のお話。ジョエルを刺した4人組は宗教団体所属で、ジョエルが1人殺してたので敵討ちにやって来た。ついでにエリーを仲間に引き入れようとしてきたけどエリーは拒否。火事の建物内でエリーvs教祖で戦います。まあ人肉食してる宗教はちょっとね。
第9話ではキリンがいたのでエサをあげたり。目的地に着いたものの、抗体を作るにはエリーの頭を開いて菌を取り出す必要があるとわかったので、ジョエルはその場にいたファイアフライメンバーを倒しまくってエリーを救出。
マーリーンの親友がエリーの母親で、産気づいた時に感染者に噛まれたため抗体ができたと回想がありました。これもDLCの内容だったかな。ともかくその託された子供を、未来のため犠牲にしようと苦渋の決断をしたのにジョエルに阻止され殺されたんだよね。ちょっと可哀想。
エリーにはファイアフライ壊滅させたことは隠し、他にも被検体がいるしもう実験は諦めたと嘘をついて終わり。バレバレだろうけどね…
メイキング
実際の建物には屋根がなくてCGで屋根を描いてたのに驚いた。
第5話の大規模戦闘。見たときにはほとんど実際の人間が演じてるんだと思ってたのに、7割くらいモーションキャプチャから作ったCGでした。凄いなあ。デブのクリッカーもキグルミで撮影したけど結局CGにしたという。迫力が違うよね。
そういえば車とぶつかりまくりながら迫ってきた装甲車、ぶつけたら壊れたので頑丈に作り直したと言っててふいたw
炎や爆発などは実写とCGを織り交ぜていたみたいだけど、不自然さはなかったな。最近のCGは凄いね。
第9話のキリン、CGだと思ったら実写でした。近所の動物園から連れてきて少しずつ慣らしたんだとか。良いねえ。
ゲームのクリエイティブ・ディレクターがドラマの製作総指揮してたとのことで、ゲームとドラマで違和感なし。実写化成功だね。
まとめ
実写ならではの迫力あるシーンや、俳優の演技など素晴らしかったです。
ゲームはPS3版はクリア済みだけど、PS4版積んでるのでプレイしようかな。そして続編もやるか。
もちろんドラマの続編も楽しみです。