月別アーカイブ: 2022年7月

Halo 3クリア(ネタバレ)

Halo 3クリアしました。クリア時間は難易度ビギナーで6時間です。

PC Game Pass(3ヶ月100円)にてプレイしました。

システム

グラフィックがしょぼくなった。前作まではリメイクで、今作はリメイクじゃないので仕方ないんだけどね。15年前のだし。

運転するジープがなかなか転ばなくなってて良い。あと戦車の火力が圧倒的で操作して楽しかった。

使いまわしマップがほぼなくなり、過去作みたいにどこに行けば良いのかわからない、ということはなくなった。たまにナビも出るしね。

前作と同じく今作もプレイ中は字幕が出ない。そのせいでノイズみたいなコルタナが何言ってるのか全然わからなかった。

プレイ中に画面に指示が出るんだけど、いつも間違ったのが表示される。もしかしてこれ15年間間違ったままなの…?

終盤、一撃で死ぬ攻撃をたまに食らう。理不尽。

ストーリー

前作からの続き。地球上を転戦していき、ついにアービターによって真実の預言者が倒され、「大いなる旅立ち」が阻止されました。結局大いなる旅立ちって勘違いだったのか、単に滅亡したかっただけなのか。

コヴナントの本拠地ハイチャリティにてコルタナ救出。そういえば前作で別れたんだっけ。AIなのにヒロインだねえ。ハイチャリティはフラッドに占領されていたのでついでに滅ぼす。

1作目で破壊したはずのヘイローが自動で再建中だったので、コルタナの持っていた鍵を使ってフラッドのみを絶滅させようとする。それが出来るんなら最初からやれw

ヘイローのコントロールルームの建物登っていくのは、1作目と同じマップで懐かしかった。

ヘイロー起動に協力的だった「343ギルティスパーク」(モニター)ですが、ヘイロー未完成のまま起動しようとしたら、壊れてしまうと怒り出す。あと数日で完成だったみたいだけど、まあ仕方ないのでモニターを倒して起動。フラッドを銀河から絶滅させました。

壊れるヘイローから宇宙船で脱出できたと思ったのに、アービターだけ助かり、マスター・チーフとコルタナは乗りそこねて宇宙で残骸の中をさまよう。地球ではチーフは死亡扱いとなり、実際は味方に見つけてもらうまでコールドスリープに入りました。

そういえば1作目の最初もコールドスリープから起きるところだっけ。元通りだw

まとめ

前作と比べ本編短いし、ストーリーもなんか薄っぺらかったな。完結作なのに。

続編というか前日譚はそのうち。

Strayクリア(ネタバレ)

Strayクリアしました。クリア時間は7時間です。

PS Plusゲームカタログにてプレイしたものです。

ちなみにPS5買って1年半経つけど、PS5のゲームやったのこれが2本目ですw

システム

猫の操作感が良い。複雑な地形をひょいひょい移動できるのは素晴らしい。よく作られてます。

あと猫らしい動きも良い。ソファーやじゅうたんでバリバリ爪を研いだり、布やロボの腹の上で寝たり。そして並んでるビンをなぎ倒したり、階段ではなくわざわざ手すりを上ったり。ゲーム進行には必要のない動作だけど、やってると楽しい。猫の気持ちがわかる気がした。

麻雀やってるロボの邪魔したらトロフィーもらえたw

猫だから仕方ないけど、敵が来たら逃げるしかないのが残念。一時的にドローンに兵器載せられたけど、すぐバッテリー上がっちゃうしね。

猫の鳴き声はコントローラーから聞こえるけど、スピーカー良くないからあんまり綺麗に聞こえないよね…

ストーリー

猫4匹で廃墟みたいな所を散歩してたら、主人公の猫だけうっかり落ちてしまう。

そこで出会ったB-12というドローンと一緒に行動することになり、たどり着いた先はロボットたちが生活する地下世界のスラムでした。

元は人間の街だったけどいなくなったので、残ったロボたちは人間の振る舞いを真似するように進化していったらしい。

スラムの外にはZURKという、人工バクテリアから進化した何でも食べる化け物がいるので、アウトサイダーMomoたちの協力を得て、ドローンに兵器を載せてもらい先に進みます。

スラム結構迷って、ここだけでプレイ時間の1/3くらいかかったw それでも楽譜を全部見つけられなくてちょっと残念。

下水道を通り抜ける時、目玉がたくさんついたグロいのを見かける。ZURKとは違う、何かSAN値が削られるような化け物がいるらしい。結局クリアしてもわからないままだったけど。

ミッドタウン到着。スラムと違い、発展したサイバーパンクな街並みと暮らしぶりに驚いた。

ここでお尋ね者になっているアウトサイダーClementineを探し出して救出し、一緒に外の世界に行こうとするも、Clementineは追手を撹乱するため別れ、主人公だけ先に進む。

地下鉄を稼働させ、上層階へ。下の街とは違い普通に未来的で綺麗な所でした。

記憶を取り戻したB-12。元は人間で、死ぬ間際にドローンに意識を移したのだとか。家族をも死に追いやったコントロールルーム住人の施策を思い出し、その憎しみから命をかけて街を開放する。

目的達成。徐々に上蓋が開いていくのを見入ってしまいました。

しかしかなり走り回ったはずなのに、思ったより狭い世界だったんだな。

こうしてまた地上世界に戻ってこれました。

まとめ

面白かったです。猫かわいい。

人間いなくなった原因が不明だし(あの目玉お化けを封印するために閉鎖して逃げた?)、猫たちは再会できたのかもわからないし、続きがほしいところです。

HITMAN 3クリア(ネタバレ)

ヒットマン3クリアしました。クリア時間は10時間です。

PC Game Pass(3ヶ月100円)にてプレイしました。

システム

レイトレーシング対応してるので、反射が綺麗です。

HDRにも対応してるんだけど、うちのディスプレイだと白飛びして見づらい。調整したけどあんまり綺麗にならず結局HDRはOFFにしました。

最初のステージはオンライン接続しないままプレイしたせいで、クリア情報が保存されなかった。普通ローカルにも保存されるんじゃ… なのでオンラインにしてプレイし直したよ…

いつもダイアナがナビしてくれてたんだけど、今作ではストーリーの都合上ほぼナビは無し。そのためずっとぼっちプレイであんまり面白くなかった。

さすがに3作目なので、それほど敵に見つからず進められました。ほぼ銃を撃つこともなかった。武器いっぱいあるんだけどね。

過去作に比べてボリューム少なかった気がする。単にミッション見つけられなかっただけかもしれないけど。

ストーリー

前作に引き続きプロヴィデンス壊滅を図る47ルーカス。そして47のパートナーなのに、47と距離を置きプロヴィデンスと連絡を取り合うダイアナ

ドバイでプロヴィデンス創設者3人のうち2人を部屋に閉じ込め、テレビ画面でルーカスが2人に勝利宣言したあと、47によって殺害。昔の悪の組織みたいで良いw

しかしドバイ楽しみにしてたんだけど、ずっと建物の中だった。これじゃ場所関係ねー

逃げた創設者の1人を追いかけてたどり着いたお屋敷。そこで47は探偵に変装し、殺人事件の犯人を探すことに。急に探偵モノになったw ただ、広いお屋敷であちこち調べたり事情聴取するの途中で飽きて、家族写真撮影の時にターゲット感電死させて済ませちゃったよ。次はちゃんと探偵やろう。

お屋敷から逃げる際、うっかりルーカスは敵に囲まれてしまい、捕まるくらいならと自殺してしまう。あっけない… やっぱり復讐完了後の夢を語ったから死亡フラグが立ったんだ。

古巣のICAが邪魔になったので、ICAの過去の暗殺を世間にバラして失墜させようと、重慶にあるデータセンターに行く。

ここではターゲットの1人がホームレスを騙して人体実験してた。脳をいじられ壊れちゃった人も。ちょっと気分悪い。

ダイアナと再会。実はダイアナの両親を暗殺したのは47で、それを知らされたダイアナはプロヴィデンスに寝返り、47を毒で倒す。

殺すのはもったいないと、コンスタントことアーサーは47を治療し、記憶を消す血清を注射しようとするも、逆に47に注射され記憶を失う。ここのステージは列車だったけど、一本道で短いし面白くなかったな…

これにてプロヴィデンス壊滅。実はダイアナがプロヴィデンスに入ったのも内部から潰すためでした。1年後、また悪い奴らが増えてきたので、ダイアナと47は再度パートナーとして暗殺稼業をやっていくことになりました。メデタシメデタシ。

まとめ

上にも書いた通り、ストーリーにゲームシステムが引っ張られたせいでいまいちでした。やってないミッションあるだろうし、2周目プレイすれば変わるかな?

2周目9時間でクリア

探偵完了しました。ザカリー殺害の犯人は執事のファーンズビーということにしました。50年前の殺人事件を本にして公表しようとしたザカリーを、お家のために阻止したという話です。女主人のアレクサは意を汲み自殺として処理。

ただ、ダイアナが「執事に罪を被せる」的なことを言った通り、真犯人は別らしい。闇が深い。

そのアレクサは自分の偽装葬儀の様子見に来たところを殺害、そのまま本当にお墓に埋めました。

そして47は颯爽と霊柩車で脱出。面白いw

重慶のデータセンターは役員に変装したらガイドが丁寧に案内してくれるし、ターゲットもAIでの行動予測について語ってくれるしで、実に有意義でした。

1周目はテキトーに隠れながら暗殺してたけど、やっぱミッション通りに進めた方が色々知れて良かったな。ともかくこれで満足しました。

Halo 2 Anniversaryクリア(ネタバレ)

Halo 2 Anniversaryクリアしました。クリア時間は難易度ビギナーで8時間です。

PC Game Pass(3ヶ月100円)にてプレイしました。

システム

前作でダメージがシールドとHPの2段階あったのがシールドのみになりました。わかりやすくて良い。

相変わらず似たようなマップが多くてどこに行けばいいのかわからなくなる。間違えて戻ってきたのかと元来た道に行ったら、やっぱりさっきの道で合ってた、みたいに無駄に回り道したよ…

ムービー中は日本語音声と字幕あるのに、プレイ中は音声のみで字幕なし。なので聞き取れないことが多々あり、そのせいでストーリー頭に入ってこないし、道に迷った。

難易度ビギナーなのに場所によってはやられまくった。難しいね。

コヴナントでプレイできるようになってわかったけど、強そうに見えるのに身体能力は人類とほとんど変わらないのね。

ラスボス強くて一撃でやられちゃうので、逃げながら攻撃してたんだけど、中央の噴水みたいなのに吹き飛ばされて戻ってる途中でNPCに倒されてたw NPCつえー

ちなみにXboxの実績見ると、クリア率は10.04%でした。

ストーリー

前作でヘイローを破壊された責任を問われ、コヴナントの司令官ゼルは異端者の烙印を押される。でも処刑されず、真実の預言者によってアービター(調停者)の称号をもらい、身内の裏切り者を抹殺するよう命じられる。

コヴナント達が思ったより社会性が高くて驚いた。もっと野蛮な連中かと。

逆にマスター・チーフはヘイロー破壊の功で表彰されてました。表彰中にコヴナントが襲撃してきたので撃退。ワープで逃げるコヴナントを追いかけて行ったら、新たなヘイローにたどり着きました。

シリーズ名になってるだけあって、ヘイロー複数あるんだね。

チーフはヘイロー起動を企む悔恨の預言者を倒すも、海に落ちて死にかける。同じ頃アービターは、インデックス入手しようとするもコヴナントのタルタロスに襲われ奈落に落とされ死にかける。

2人は巨大な触手グレイブマインドによって助けられる。この触手はフラッドの変異体で、悔恨の預言者とモニター「2401ペネテントタンジェント」を取り込んで賢くなったらしい。それで「ヘイロー起動させないように」と言って2人を別々の場所に開放する。

急に出てきたこの触手、違和感がすごい。そしてなぜかこの辺から人類とコヴナント普通に会話してるんだよね。謎。

ヘイロー起動したら銀河中の生物が死に絶えちゃうのに、「大いなる旅立ち」と言って起動させようとする、コヴナント率いる真実の預言者。それに対抗する人類&アービターたちの構図になりました。ちなみに慈悲の預言者はその辺の雑魚フラッドに襲われたのに、誰も助けてくれずやられたw

真実の預言者は地球へ大艦隊を率いて侵攻。それを追いかけるチーフ。で、チーフのプレイアブル終了。主人公なのにw

ヘイローは人類しか起動出来ないので、ミランダ中佐を捕らえコントロールルームに行くタルタロス。追いかけるアービター。結局起動しちゃったけど実はこれ、全てのヘイローを遠隔操作可能にするためのビーコンでした。そして操作出来る場所は地球。なるほどだから真実の預言者たちは地球に向かったのか。

地球圏にワープしてきたチーフが「ケリをつけてきます」と言ったところで終了。スタッフロールもなしでちょっと尻切れトンボでした。

まとめ

前作の謎挙動とかがなくなって多少プレイしやすくなってました。ストーリーも深みを増したね。

続編前提の終わり方だったので、すぐ続きプレイします。