月別アーカイブ: 2021年8月

東方紅輝心クリア(ネタバレ)

東方紅輝心クリアしました。クリア時間は4時間半くらい。

PlayStation Now(1ヶ月110円セール)にてプレイしたものです。

PlayStation Now

PS Now契約するの4年ぶりです。当時は貧弱なネット環境だったので、頻繁に音飛びや映像乱れしてる状態でプレイしてました。

それでいて料金は現在の2倍以上である月額2500円だったんだよな。

しかし今はストリーミングだけでなく、ローカルにダウンロードしてプレイできるようになったため、快適にプレイできました。素晴らしい。

ちなみにPS Nowには東方系のゲームが幾つかあったけど、アクションやりたかったのでこれを選びました。

システム

ハーフトップビューのアクションRPGです。通常攻撃とジャンプ、あとスキルが選べるくらいの簡単操作なので、ストレスなくプレイできました。

グラフィック綺麗だね。この香霖堂とか雑多な感じが良い。

敵の攻撃が弾幕シューティングっぽくて良いね。斜め視点だとうまく避けられないけど…

最初、中ボスが物凄く強いなと思ったけど、スペルカード攻撃に気づいたら簡単に倒せるようになった。ちゃんと操作方法見ないとね。

ストーリー

レミリアお嬢様が暇つぶしに、新聞に載っていた謎の巨大怪物を探すお話です。探しているうちに紅魔館が巨大怪物によって破壊されてしまうし、犯人レミリアだと勘違いされるし散々だね。

巨大怪物の正体はにとりが作ったロボで、早苗の操作がヘタクソだったから世間を騒がしてしまったり、紅魔館を壊してしまったというオチでした。

ついでに早く巨大怪物事件を終わらせて夏祭りを再開してほしい萃香は、共犯ということでわざと倒されたりしました。なんかよくわからんけど。

真のエンディングと咲夜ルートは… 余力があればプレイします。

まとめ

難易度高くないし、まったりとプレイできました。

博麗の巫女と戦いたかったな…

ゼルダの伝説 夢をみる島クリア(ネタバレ)

ゼルダの伝説 夢をみる島クリアしました。クリア時間は16時間です。

ニンテンドーカタログチケットを使って購入したものです。

夢をみる島はこのリメイク版が初プレイです。

システム

グラフィックがミニチュアみたいで良いね。実際このグラフィック見て購入を決めたし。

古き良き見下ろし型アクション。これぞゼルダって感じ。まあゼルダ姫は登場しないけど。

しかし古いゲームとはいえ難しすぎる。まず敵の倒し方がわからない。攻撃手段がたくさんあるので、どの攻撃ならダメージ与えられるか色々試す必要がある。これはシリーズのどの作品でもある要素ではあるけど。

アクションがシビア。ダッシュジャンプとかよく失敗して落下してた。あと8番目のダンジョンの床を敷き詰めるやつ、全然うまく行かなくて何十回もやり直したよ。まあこれは俺の反射神経が悪いだけかもしれないけど(汗)

ダンジョンやわらしべ長者も詰まりまくり。ちゃんとヒントはあるんだけど、攻略サイト見なきゃ無理だってのも結構あった。当時の人はこれを攻略本なしでクリアしてたんだよなあ。

ヒミツの貝がらは半分も見つからなかったな。途中で近くにあると音が鳴るアイテム貰ったんで、頑張れば集められそうだけど。

敵にクリボーゲッソーカービィといった他作品のキャラがいてちょっと面白かった。

ストーリー

船旅の途中で難破したリンクは、コホリント島に流れ着きマリンに介抱されます。

島を脱出するため、フクロウの助言に従い8つのダンジョンを攻略して8つの楽器を集め、風のさかなを目覚めさせようとします。

途中で明らかになるけど、この島は風のさかなが見ている夢で、目覚めたら全て消えてしまう。マモノ達はそれを訴えてたけど、実際目覚めさせたら、日常生活を送っていた人々が一瞬で消えてしまい、ちょっと辛かった。

思い出だけは残るって言われてもね…

特にマリンは助けてもらったり、浜辺デートしたり、歌を聴かせてもらったりと仲良くしてたのに。

ところで画像のこれ、何がチャンスなんですかねえw

まとめ

懐かしい感じで良いんだけど、難しすぎる。

ゼルダの伝説シリーズは未プレイが他にもたくさんあるので、そのうちプレイしたいところ。