月別アーカイブ: 2018年1月

ドラゴンクエストヒーローズ クリア(ネタバレ)

ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城クリアしました。クリア時間は25時間、クリア時のレベルは46です。

ちなみに中古屋で1500円で買いました。

システム

ドラクエ世界で無双出来るのは楽しいね。出て来るモンスターも懐かしいし。ドラゴンとキラーマシン系が好き。

メーアのダイヤモンドダストでガンガン雑魚キャラを吹っ飛ばすのが爽快でした。ただ中盤以降は大きめのモンスターが多くて簡単には倒せないし、MAPを覆うほどの物量でなんか無双というより地球防衛軍状態だった。

はぐれメタル速すぎw 頑張って追いかけても動くの早いし攻撃ミスるし、すぐ帰っちゃうし。RPGの時の状況を再現できてるね。一応何度かは倒せた。

必殺技の出るタイミングがうまくつかめず、明後日の方向に飛ばしてしまうことが多々あって苦労した。指向性の高い技とか発動直前に敵や味方がぶつかって方向変わっちゃうことがあり、全然ダメージ与えられなかったり。

モンスターコインでモンスターを味方にできるのがほんと心強かった。苦労したモンスターほど頼りになるし。ただせっかく仲間になっても死ぬまで同じ場所に居続けさせるのはちょっと可哀想かな。

ストーリー

人とモンスターが仲良くしていた世界だけど、突如モンスターが襲いかかってくる。原因は闇の一族の最後の王ヘルムード闇竜シャムダを復活させるために仕組んだこと。それに対抗して、光の一族の生き残りアクトとメーア、そして集まった仲間たちが共に戦うという王道です。

キャラ選択時にアクト選ぼうと思ったけど、声が合ってない気がしたのでメーアにした。まあ声はそのうち慣れたけどね。メーアの「もう! また長いやつ?」が妙に耳に残るw

アリーナが生足で違和感。やっぱりみんなそう思ってたみたいで、追加コスチュームでタイツが追加されてたねw 武術大会を楽しみにしてたんだけど、いざ大会が始まったらいつも通りのモンスター達とのバトルでちょっとガッカリ。人対人で闘えると思ったのに。あとカンダタ懐かしかった。

マーニャのドラゴラムが必殺技の中でいちばん好き。踊り子としてあちこちに招待されるも、やっぱりバトルに終始して踊りのイベントみたいなのがなくて残念。あとミネアも登場すれば良かったのに。

ビアンカフローラは結婚前夜に召喚されたとのことで、気まずいにも程があるw ちょっとギクシャクしてるし。

ヤンガスゼシカはDQ8未プレイだからよく知らないんだよね。でもヤンガスとはずっとパーティ組んでたよ。結局みんな神鳥レティスに呼ばれてこの世界に来たとのことだけど、未プレイだからよくわからない。

終盤~クリア後に登場するボスキャラどれも強すぎ。まあ別世界のラスボスレベルのキャラ達だから当然だけど。会敵したのはピサロゾーマダークドレアム。まあ全然歯が立たなかったね。そういえばゾーマ戦の時にガゴラが光の玉を持ってきて吹いた。確かに必要だw

光の塔を破壊した巨大なモンスターその後出てこないなあと思ってたけど、あれDQ5のブオーンなのか(覚えてない)。光の女神もその後どうなったんだろ。

まとめ

結構大味なゲームだったな。でもつまんない訳ではなく、何十時間でもプレイ出来そうな感じ。まあ一旦他のゲームに移るけどね。

コールオブデューティ アドバンスド・ウォーフェア クリア(ネタバレ)

コール オブ デューティ アドバンスド・ウォーフェア [吹き替え版]のキャンペーンクリアしました。

CoDシリーズプレイするの2年ぶりで、PS4でやるのは初めてです。グラフィックが実写かってくらいリアルになってます。

システム

操作方法は基本今まで通り。ただグレネードランチャーの種類が増えてていちいち選択するのが面倒だったな。

あと2段ジャンプがなんか慣れなかったのでほとんど使わなかったけど、敵味方ともピョンピョン跳ねてて笑えた。これが近未来の戦争かあ。

ストーリー

初っぱなのミッションが北朝鮮が韓国に侵攻してきたという時事ネタでした。いや近未来設定で、ゲーム出たのも3年前だから関係ないけどね。そこで主人公ミッチェルと共に海兵隊として参加していた親友ウィルが戦死してしまう。

葬儀の席でウィルの父親ジョナサン・アイアンズがミッチェルを民間軍事会社アトラスに勧誘。隊員として働くことになります。

テロ組織KVAが勢力を伸ばしてきて遂に原子力発電所を襲撃、5万人もの犠牲者を出すテロを実行。その復興と対策を担ったアトラス社も強大になっていきます。

4年後ついにKVAのリーダーハデスをサントリーニにて追い詰め殺害する。これで終わりかと思いきや、ハデスから渡されたデータにアイアンズの非道な映像が写っていた。うん、やっぱりアイアンズがラスボスだと思ってたよ。

関係ないけど、このエーゲ海にあるサントリーニ島っていつか行ってみたい所だね。海も街も綺麗だし、猫の楽園なんだよな。

ともかく、世界征服を目論むアトラス社と敵対することに。海兵隊時代の上司だったコーマックに誘われ多国籍軍センチネルに加入。アイアンズの野望を阻止すべく戦います。しかしミッチェル達以外のアトラス社の人たちは、急に会社が悪役になったのに何の疑問も抱かず従ってるのに違和感。給料いいから?

アトラス社が開発した生物兵器マンティコアは、DNA登録されていない人たちを無差別に殺す兵器です。しかし裏切ったミッチェル達も登録済みだったので死なずに助かるw というか何十万人も登録されてるはずだよね…どんな仕組みなんだろ。

アイアンズは世界征服=世界平和と信じてたようだけど、マンティコアの実験のためか大量の死体を流れ作業的に人体実験してるのを見たら、さすがに同調できないな。

色々あって遂にミッチェルはアイアンズをビルから落とし殺害完了。ミッチェルは初期の頃からチョロチョロ現場に来すぎだよね。最期も部下ほとんど連れずに来て、走って逃げて追いつかれてるし。裏切られたけど、実はミッチェルのことを息子のように思ってたのかな。

まとめ

毎回CoDはストーリーがよくわからん感じだったけど、今作はわかりやすいし楽しかったです。

死にまくるシーンはいくつかあったけど、FPSは気分爽快できて良いね。

【初Mac】MacBook Pro 2017(13inch・256GB)購入!!

MacBook Pro買いました。人のを触らせて貰ったことはあるけど、買うのは今回が初めてです。

前々から買おうと思いつつ、無くても何とかなってたので先延ばしにしてましたが、ここ数ヶ月の仕事でWindowsだと苦労したのと、そろそろiOSのアプリも作りたいなということで。

しかし開発環境ってなんでMacメインのばっかなんだろうね。Windows環境のやっつけぶりとかもうね……

最初は中古で買おうかと調べてみましたが、あんまり安くないんだよね。古いやつだとXcodeが未対応になっていくみたいだから無駄になるし。

あと友達から「Mac mini貸すよ」とか「Macbook Air売るよ」と言ってもらってましたが、やはり古いとすぐ無駄になるのと、何かあった時に揉めそうだしね。

長く使うつもりなのでAirではなくProにした。SSDを256GBにしたのも同じ理由です。Touch Barは…いらんでしょw

使用感

とりあえずChromeインストールしたら、ブックマークとか拡張機能とか同期してネットする環境はすぐに整いました。FinderでNASのデータにもアクセスできたので、普段使いにはもう問題ないね。あとエディタはVisual Studio Codeにした。

キーボードの配置が違うので結構打ち間違う。特にWindowsの感覚でCtrl+Cでコピーしようとして失敗する。あと日本語英語の切り替えとか。そのうち慣れるかな。

マウス無くてもいいかなと思ったけど、やっぱ無いと不便だ。買おうかな。

NASにアクセスする際に、重たいのとあちこちに.AppleDoubleフォルダや.DS_Storeファイルを勝手に作るので発狂しかけたけど、Samba接続にしたらその辺解消された。今後はSambaで繋ごう。

Unity開発環境構築中

Unityインストールしてテストプロジェクトをビルド。Macアプリなら何も考えずに作れるね。

iOSアプリはビルドして出来たプロジェクトファイルをXcodeに持っていくんだけど、うまく行かず。Team IDがいるっぽい? 年会費払うタイミングは? Apple ID新規に取る必要がある? とか調べることが多くてまだうまく行ってない。

あとUnity Plusのライセンスが足りないので、WindowsでビルドしてからMacに持ってきた方がいいのかな。それともUnity Cloud Build使うのが良いのか。

まとめ

使い始めて半日程度だとわからないことだらけだね。少しずつやっていきますか。

当面の目標は既存のAndroidアプリをiOSに移植することです。

アップル 13インチMacBook Pro: 2.3GHzデュアルコアi5プロセッサ、256GB – スペースグレイ MPXT2J/A

明けましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします。

例年通り年末年始は田舎に帰省してのんびりしてました。大晦日は雨がぱらついてたけど、2日とか雲ひとつない快晴ですね。

そしていつもの神社に参拝。今年のおみくじは小吉でした。去年よりは下だけど、事業運は犠牲を払っても努力せよ、縁談運は最上の縁が訪れますとのことで、去年よりは良いこと書いてあるので、今年は良い年です。

去年は仕事が忙しかったのに、関わった仕事がどれもポシャるというおみくじの通りになったけど、今年は行ける気がするね。

あと初夢はSFっぽい景色で戦ってたよ。まあ悪い夢では無いと思う。てか多分ゲームの影響w