【初Mac】MacBook Pro 2017(13inch・256GB)購入!!

MacBook Pro買いました。人のを触らせて貰ったことはあるけど、買うのは今回が初めてです。

前々から買おうと思いつつ、無くても何とかなってたので先延ばしにしてましたが、ここ数ヶ月の仕事でWindowsだと苦労したのと、そろそろiOSのアプリも作りたいなということで。

しかし開発環境ってなんでMacメインのばっかなんだろうね。Windows環境のやっつけぶりとかもうね……

最初は中古で買おうかと調べてみましたが、あんまり安くないんだよね。古いやつだとXcodeが未対応になっていくみたいだから無駄になるし。

あと友達から「Mac mini貸すよ」とか「Macbook Air売るよ」と言ってもらってましたが、やはり古いとすぐ無駄になるのと、何かあった時に揉めそうだしね。

長く使うつもりなのでAirではなくProにした。SSDを256GBにしたのも同じ理由です。Touch Barは…いらんでしょw

使用感

とりあえずChromeインストールしたら、ブックマークとか拡張機能とか同期してネットする環境はすぐに整いました。FinderでNASのデータにもアクセスできたので、普段使いにはもう問題ないね。あとエディタはVisual Studio Codeにした。

キーボードの配置が違うので結構打ち間違う。特にWindowsの感覚でCtrl+Cでコピーしようとして失敗する。あと日本語英語の切り替えとか。そのうち慣れるかな。

マウス無くてもいいかなと思ったけど、やっぱ無いと不便だ。買おうかな。

NASにアクセスする際に、重たいのとあちこちに.AppleDoubleフォルダや.DS_Storeファイルを勝手に作るので発狂しかけたけど、Samba接続にしたらその辺解消された。今後はSambaで繋ごう。

Unity開発環境構築中

Unityインストールしてテストプロジェクトをビルド。Macアプリなら何も考えずに作れるね。

iOSアプリはビルドして出来たプロジェクトファイルをXcodeに持っていくんだけど、うまく行かず。Team IDがいるっぽい? 年会費払うタイミングは? Apple ID新規に取る必要がある? とか調べることが多くてまだうまく行ってない。

あとUnity Plusのライセンスが足りないので、WindowsでビルドしてからMacに持ってきた方がいいのかな。それともUnity Cloud Build使うのが良いのか。

まとめ

使い始めて半日程度だとわからないことだらけだね。少しずつやっていきますか。

当面の目標は既存のAndroidアプリをiOSに移植することです。

アップル 13インチMacBook Pro: 2.3GHzデュアルコアi5プロセッサ、256GB – スペースグレイ MPXT2J/A

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。