ドラゴンクエストヒーローズ クリア(ネタバレ)

ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城クリアしました。クリア時間は25時間、クリア時のレベルは46です。

ちなみに中古屋で1500円で買いました。

システム

ドラクエ世界で無双出来るのは楽しいね。出て来るモンスターも懐かしいし。ドラゴンとキラーマシン系が好き。

メーアのダイヤモンドダストでガンガン雑魚キャラを吹っ飛ばすのが爽快でした。ただ中盤以降は大きめのモンスターが多くて簡単には倒せないし、MAPを覆うほどの物量でなんか無双というより地球防衛軍状態だった。

はぐれメタル速すぎw 頑張って追いかけても動くの早いし攻撃ミスるし、すぐ帰っちゃうし。RPGの時の状況を再現できてるね。一応何度かは倒せた。

必殺技の出るタイミングがうまくつかめず、明後日の方向に飛ばしてしまうことが多々あって苦労した。指向性の高い技とか発動直前に敵や味方がぶつかって方向変わっちゃうことがあり、全然ダメージ与えられなかったり。

モンスターコインでモンスターを味方にできるのがほんと心強かった。苦労したモンスターほど頼りになるし。ただせっかく仲間になっても死ぬまで同じ場所に居続けさせるのはちょっと可哀想かな。

ストーリー

人とモンスターが仲良くしていた世界だけど、突如モンスターが襲いかかってくる。原因は闇の一族の最後の王ヘルムード闇竜シャムダを復活させるために仕組んだこと。それに対抗して、光の一族の生き残りアクトとメーア、そして集まった仲間たちが共に戦うという王道です。

キャラ選択時にアクト選ぼうと思ったけど、声が合ってない気がしたのでメーアにした。まあ声はそのうち慣れたけどね。メーアの「もう! また長いやつ?」が妙に耳に残るw

アリーナが生足で違和感。やっぱりみんなそう思ってたみたいで、追加コスチュームでタイツが追加されてたねw 武術大会を楽しみにしてたんだけど、いざ大会が始まったらいつも通りのモンスター達とのバトルでちょっとガッカリ。人対人で闘えると思ったのに。あとカンダタ懐かしかった。

マーニャのドラゴラムが必殺技の中でいちばん好き。踊り子としてあちこちに招待されるも、やっぱりバトルに終始して踊りのイベントみたいなのがなくて残念。あとミネアも登場すれば良かったのに。

ビアンカフローラは結婚前夜に召喚されたとのことで、気まずいにも程があるw ちょっとギクシャクしてるし。

ヤンガスゼシカはDQ8未プレイだからよく知らないんだよね。でもヤンガスとはずっとパーティ組んでたよ。結局みんな神鳥レティスに呼ばれてこの世界に来たとのことだけど、未プレイだからよくわからない。

終盤~クリア後に登場するボスキャラどれも強すぎ。まあ別世界のラスボスレベルのキャラ達だから当然だけど。会敵したのはピサロゾーマダークドレアム。まあ全然歯が立たなかったね。そういえばゾーマ戦の時にガゴラが光の玉を持ってきて吹いた。確かに必要だw

光の塔を破壊した巨大なモンスターその後出てこないなあと思ってたけど、あれDQ5のブオーンなのか(覚えてない)。光の女神もその後どうなったんだろ。

まとめ

結構大味なゲームだったな。でもつまんない訳ではなく、何十時間でもプレイ出来そうな感じ。まあ一旦他のゲームに移るけどね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.