はじめての人間ドック

今日は人間ドックに行ってきました。数年に1回無料の健康診断くらいしかやってないから、たまにはね。ちなみに5万円弱かかりますが、俺は優待があったのでちょっと安くなります。

前日夜から何も食べず空腹のまま診断センターへ。作務衣みたいな服に着替え、待合室で座ります。他にも人間ドックやりに来た人が5~6人いて、代わるがわる検査に呼ばれていきます。

初めてなので勝手が分からず、看護師に「慣れてないですね、初めてでしょ」と指摘されたり。息を吐き出す検査と目に風を吹きかけられる検査は何度もやり直したよ。

超音波診断はエロいね。上半身脱いで、若くて綺麗な女性看護師と2人きりになり、部屋を暗くしてお腹にヌルヌルしたものを塗りたくられるプレイ。今日一番のハイライトでした。

視力検査をしたら視力0.9と言われた。10年ほど測ってなかったけど、やっぱり目悪くなってるな…前は1.5あったのに。

X線検査で初めてバリウムを飲んだよ。X線撮影の時に、ショッカーの手術台みたいなのがグイングイン動くのが凄いね。さらに横向いたり一回転して撮影とか、なかなかアクロバティックでした。撮影後、下剤を渡されたけど「飲んでも飲まなくてもどっちでもいいよ」と言われた。そんなものなのか。

1時間半くらいで全ての検査が終了。あと「お食事をご用意しています」と言われたけど、店が開くまで1時間以上あるという。下剤飲んで住宅地に1時間も放置されるプレイはちょっと勘弁なので、お断りして帰ってきたよ。

結果は2週間後。どんな感じかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。