成功者の告白

まだノド痛い>挨拶
---

知人に薦められて成功者の告白―5年間の起業ノウハウを3時間で学べる物語という本を読みました。

経営コンサルティングをしている神田昌典氏が、たくさんの経営者を見てきて法則を発見したとの事。それがストーリー立てて書かれてます。

読み始めてすぐにある知り合いの経営者を思い出しました。その人は本書に書かれてる通りに歩んでたんだよね。仕事が上手くいけばいくほど家族との仲が悪くなる。そして家族や社員が病気になる。ついには社員が離れていったり、経営に行き詰まってしまう。

本書ではその後盛り返して、社員も家族もまとまりハッピーエンドでしたが、その経営者の場合は会社潰れたけどね。

Amazonの評価とか見ても「同じだ」と書いてる人がいるんで、多少なりとも共通の法則性があるみたいですね。普通の成功哲学書には載っていない、経験から得た生の法則です。

俺の場合は1人でやってるから関係ないけど、そのうち同じ道に進み、同じ問題にぶつかるかもしれません。その時には本書を知ってると役に立ちそうですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.