ノートPCのOSをリカバリする

5年半前に買ったNECのLaVieが重くて仕方ないので、OSをリカバリする事にしました。ちなみにWindowsXPです。

買った当時リカバリディスクを作成したので、それを使います。CD-R7枚で作るの大変だったんだよね…でもリカバリしようと思ったら、CD-Rが死んでたよorz CD-R寿命5年説は本当なのか!

他の方法を調べてみたら、ノートPCのHDD内にリカバリ領域があって、そこからも出来るらしい。起動時にF11キー連打でリカバリ開始。20分程度でリカバリ完了。簡単だ。

でも大変なのはこれからで、WindowsXPをSP2にしてさらにSP3にアップデート。それとFirefoxはじめ色々とアプリをインストール。やっぱり半日仕事になったよ。

無線LANが認識せずあれこれやってたけど、なんかドライバ更新したらあっさり繋がったり。NASに繋がってたのに再起動したら繋がらなくなったり。

まだNASに繋がらないけど、疲れたからひとまず放置。

リカバリしたお陰でPCの動作は軽くなったよ。ネットブック的な使い方ならまだまだいけるね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.