ゲームつくろう!

知り合いの社長さんと今後の事業計画を練ってる時、なんとなく「ゲーム作りたいなぁ」と言ったところ、「やりましょう!」と同意されてしまいました。マジですか。

まあ、その人はゲーム開発をわかってない人なので、ポシャる可能性の方が高いけどね。

しかし個人的にゲーム作るのも良いかもね。前に同人でゲーム作ってたのは5年位前か。当時と比べると、今は色々変わってるだろうな。まだ主流はWindows&C++&DirectXなんだろうか。グラフィックボードの機能は共通化されただろうか。3Dは扱いやすくなっただろうか。

仕事の合間に調べながらプログラム組んでみようかね。作るゲームは初心に戻ってアクションゲームの予定です。

ゲームつくろう!」への2件のフィードバック

  1. Windows&C++&DirectX で
    たぶん実行環境に関しては大きな問題はないと思いますが
    DirectXの最新版では昔のバージョンにあったいくつかの機能が
    イロイロと統合されていたり再構成されていく流れになっているみたいです。
    その辺の知識は素人同然どころか
    実際に最新版を動かした事がないので詳細は分かりませんが…

    逆に各機能の廃止・統合がけっこう大きい上に
    DirectXのバージョンによっては古いOSでは動かせないなど
    実行環境に少し制限がありそうなので

    安易に最新バージョンにするよりも
    作り慣れた環境での製作をオススメしまする。

    DirectXかじってる程度の人間には
    この程度の事くらいしか分かりませんが。
    作る予定のアクションゲームが楽しみです。

    出来上がってから設計書あたりを拝見できたら
    かなり勉強になりそうだけど
    あまり贅沢は言ってられませんね…。
    とりあえずお仕事ファイトー。

  2. 情報ありがとうございます!
    敢えて最新バージョンでやってみようと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください