システムトラブルの究明

クライアントから「突然クレジットカード決済が使えなくなった」と連絡がありました。プログラムを確認しても最終更新日が1年前のままなので、突然おかしくなる事はない。

ログにもエラーは無く、決済代行会社に問い合わせても仕様変更は無いとの事。するとサーバがおかしいかと連絡を取るものの、「サーバはいじってません」 さぁ困った。プログラムは経年劣化しないから、突然壊れるなんてありえないしね。

念のためプログラムを追いかけてみる。するとあるライブラリをインクルードする際、こける事がわかったけど、そのライブラリも1年以上変更ないから、原因の特定とはいかない。

他に可能性は…と考えていると、さっき問い合わせたサーバ管理会社からTEL。「ごめんなさいホントはサーバ変更してました」と。

犯 人 は お ま え か !

サーバのセキュリティホールを埋めるために、幾つかのソフトをバージョンアップしたらしいんだけど、そのせいでPHPの仕様が変わって動かなくなったとの事。

やれやれ…なんで最初に言わないのかね。トラブルを究明するのも大変です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.