お伊勢参り2:伊勢神宮 外宮に参拝する

二見浦駅から15分ほどで伊勢市駅着。そこから歩いて10分ほどで伊勢神宮外宮(げくう)に到着です。

入ってすぐの所にせんぐう館という資料館がありますが、台風で浸水して以来休館中らしい。残念…

別宮 風宮(かぜのみや)。風雨を司る級長津彦命(しなつひこのみこと)、級長戸辺命(しなとべのみこと)を祀っています。

なんと元寇襲来の際に神風を起こした神様です。

別宮 土宮(つちのみや)。大土乃御祖神(おおつちのみおやのかみ)を祀っています。

地元の堤防の神様です。

別宮 多賀宮(たかのみや)。豊受大御神荒御魂(とようけのおおみかみのあらみたま)を祀っています。

外宮に4つある別宮の中では一番古くて最高位のお宮です。鳥居が無いね。

ここだけ石段を登った先にあって、行くのがちょっと大変。

古殿地(こでんち)。前回正宮があった場所です。正宮のすぐ隣にあるんだね。

次の式年遷宮の時にまたここに正宮が建てられます。

正宮 豊受大神宮(とようけだいじんぐう)。豊受大神(とようけのおおかみ)を祀っています。食物の神様です。

平日なので境内に人は少なかったのですが、さすがに正宮前は混雑していました。



お伊勢参りに行ってきた2018まとめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください