データベース構築

弁当屋の前に猫が座ってた>挨拶
---

今日は仕事でデータベース(DB)の構築をしてました。DBを触るのは久しぶりですよ。ウチの社長がなぜかDB嫌いで、そういう案件を持ってこなかったからね。何とか儲かるんだという事を説明して、仕事を引っ張ってきてもらいました。

しかし1年以上もブランクがあるんで、「サブセレクトってどうやるんだっけ?」ってな感じで、SQLを忘れてたよ。そんな訳で昔自分で組んだソースを見ながら記述してました。

ちなみに今回使ったのはPostgreSQLです。MySQLにしようかと思ったけど、久しぶりなんで慣れたDBの方が良いしね。まぁそんなに違いはないんだろうけど。

別件でバイトの指導をしながらの構築だったけど、今日は久しぶりに仕事らしい仕事ができて充実できました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.