月別アーカイブ: 2023年3月

GetsuFumaDen: Undying Moonクリア(ネタバレ)

GetsuFumaDen: Undying Moonクリアしました。クリア時間は13時間です。

Steamのセールにて40%offで購入しました。

前作ファミコン版の月風魔伝クリア済みです。

システム

ローグヴァニアだというのはわかってたんだけど、1時間ほどウロウロしたり死んだりしたものの進め方がサッパリわからず、攻略サイトのお世話になりました。

死んだらリセットされるもの、されないものを理解して強化していき、何度も繰り返してプレイヤー自身が上達する必要がある。プレイは毎回最初からやり直し。これは大変だ。

最初は初っ端のボス龍骨鬼に何度もやられてしまうほど弱かったけど、そのうちノーダメージで倒せるように。以降のステージも敵のパターンを覚えて探索に専念できるまでになりました。上達してくると楽しいね。

無窮の雪原は風が吹いてて嫌い。雲霞の双峰はセミが苦手だったけど、慣れるとサクサク行けて良い。古宮都はマップが入り組んでて面倒だったけど、初見でクリアできた。

ちなみに武器は最初から最後まで鈍器を使ってました。力こそパワー。攻撃が当たるまで間があるけど、当たれば1~2撃で雑魚倒せるしね。

開放してない武器や鍛錬、秘伝が多い。何百回プレイすれば揃うのやら。

ストーリー

龍骨鬼が千年ぶりに復活。月氏一族の二十七代目当主・月風魔が倒しに行きます。しかし前作から千年経ってるのか…

途中で見つけた傀儡のくのいち月蓮華。二十一代目当主らしい。倒すと自キャラとして操作できるようになるけど、攻撃力弱いので使わなかった。

行方不明になっていた兄・月嵐童と再会。「またお前が初代様の剣に選ばれたのか」みたいなこと言ってたので、兄もループしてるのか。

そしてラスボス・天ツ外主。クトゥルフ的化け物って感じのキャラです。体力半分以下で回復薬もなく、多分負けるだろうなと思って挑んだらサクッと倒せたw

まとめ

最初訳わからなくてプレイ止めようかと思ったけど、だんだん面白さがわかってきて何とかクリアできました。

次は月蓮華で挑戦しようかな。

月蓮華クリア

一度クリアしたから楽勝だと思ったんだよね。実際月蓮華での1回目は一気に古宮都まで行けたのですぐ終わるハズだった。

しかし凡ミスでやられたり、変な敵配置でタコ殴りにあったり、ステージ1直後に月蓮華戦になってやられたりと、運やら実力やらでやられまくって結局クリアに9時間かかってしまった。

ようやく「黄泉回帰の札」が手に入ったのが最後の天ツ外主直前というね。なので使わなかったよ。

ともかく2人ともクリアしたので満足しました。

スーパーマリオ 3Dワールド + フューリーワールド クリア(ネタバレ)

スーパーマリオ 3Dワールド + フューリーワールドクリアしました。クリア時間は3Dワールドが11時間、フューリーワールドが5時間です。

ニンテンドーカタログチケットで交換したものです。

これの前作3Dランドをプレイしたの9年前か。時が経つのは早い…

前作はタヌキづくしだったけど、今作はネコだね。敵も味方もその辺の草もみんなネコ。

3Dワールド

クッパようせい姫たちを捕らえたので救出に行く話です。ようせい姫は透明な土管を作る配管工なのかなw

プレイヤーキャラ選べるけど、ほぼマリオでプレイしてました。しかしファイアピーチがポニテなのは良い判断だw

前作もそうだったけど奥行きが把握しずらくて難しい。まっすぐ走ってるはずがズレて落ちたり、変な所にジャンプしたり。そのせいで動く床の所とかやられまくった。

あとネコマリオじゃないと行けない場所が結構あるのに、なかなかスーパーベルが手に入らないのも大変だった。

多少不満はあるものの、ステージやアイテムが多彩で、この手のアクションゲームでは最高峰ですね。

最後まさかクッパもネコクッパになるとは。ネコクッパがダブルチェリーで分身してわらわらやって来たのはちょっと絶望しかけけたよ。POWで倒せちゃったけど。

フューリーワールド

クッパJr.からの依頼で、黒くて巨大になったクッパを救いに行く話です。

シリーズ初のオープンワールド。どこからでもフューリークッパが見えていて、たまに暴れ出すの怖い。

ネコシャイン集めるの楽しい。チップ集めたり、プレッシーに乗って制限時間内にクリアしたり、ボスっぽいのを倒したりと色んな方法で手に入る。マリオ64も同じようなシステムだったけど、あっちは難しくて断念したんだよな…

ネコシャインが一定数貯まるとマリオも巨大化。フューリークッパとの怪獣バトルです。面白い発想だ。

ネコマンマウンテンではやられまくったので、頂上に登れた時は爽快でした。しかし頂上に浮遊島がやってきてさらに上に乗れるとは。プレイして良かった。

何度もフューリークッパにダメージを与え、ギガベルでプレッシー共々巨大ネコ化し、ついにクッパを倒し元に戻せました。しかしスタッフロールにてフューリークッパになった原因がクッパJr.がイタズラでクッパを黒く塗ったせいだと判明。やってくれるw

まとめ

アクションゲームの傑作ですね。楽しかったです。特にフューリーワールド。

3Dワールドもフューリーワールドもアイテム半分しか集めてないし、さらに隠しワールドとかもあるみたいなので、そのうちプレイしよう。

あと過去作のサンシャインやギャラクシーもやってみようかな。