スーパーマリオ3Dランド クリア

mario3dlandスーパーマリオ3Dランドをクリアしました。2年前に買って積んでた。

3Dのマリオをやるのはスーパーマリオ64DS以来10年ぶり。しかもそれはクリアせずに投げちゃったから、3D初クリアです。

操作が難しい!

3Dなせいで、操作が上手くいかず苦労しまくり。感覚でジャンプしてもはてなブロックに当たらないし、穴に落ちるし。やっとステージクリアだとポールに向かってジャンプしたら、そのまま谷底に落ちてミスとか何度も経験したよ(涙)

ちゃんとブロックの影を見る、無茶な大ジャンプは控える、と慎重に進めて何とかクリア出来ました。それでも後半、特にステージ8は難易度高すぎて、しろタヌキマリオ(無敵)で強引にクリアしたり。

内容

今作は敵キャラもこのはを使ってシッポ生やしてます。クリボーがシッポ攻撃してきたり、空飛んでるのはちょっと面白い。

3Dならではの仕掛けや隠し通路とかも良いね。ただ、行けそうで行けない所でミスしまくったけど。

途中、スターメダル集めないと先に進めないコースがあってちょっと絶望した。ほとんど取らずに進んでたからね。ステージ1からやり直したよ……

ピーチ姫救出後もクッパが健在だったのは良かった。いつぞやの骨クッパは勘弁。

クリア後、ルイージが囚われてスペシャルステージが始まるんだけど、ちょっとプレイしただけでも難易度高そうな雰囲気。毒キノコあるし、なんか追いかけてくる影に当たるとヤラれちゃうし。そんな訳でルイージ救出はまたいつか。

未だに操作に慣れてないけど、途中で投げたりせず、最後まで楽しめたので良かったです。

スーパーマリオ3Dランド

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.