悪魔城ドラキュラX血の輪廻クリア(ネタバレ)

悪魔城ドラキュラX血の輪廻クリアしました。クリア時間は4時間半です。

PSプラスフリープレイにて「悪魔城ドラキュラX・セレクション 月下の夜想曲 & 血の輪廻」として貰ったものです。

システム

昔のシンプルなシステムです。シンプルなだけに難しい。難易度選択くらい入れてくれてもいいのに。

STAGE2でマリアを救出したら即プレイヤーキャラをマリアに変更しました。リヒターより全然強いしね。

STAGE5の死神強すぎ。ランダムで現れる鎌避けきれないし、数回当たったらやられるしで苦戦しました。死神とだけで1時間くらい戦ってた。マリアの分身攻撃(裏技)を知らなければここでプレイ諦めてたよ。

ようやく死神倒したと思ったらSTAGE6ボスラッシュ。鬼か。疲れてしばらくプレイ中断したよ。まあ再開したら意外と数回でクリアできちゃったんだけどね。ここでもマリアの分身大活躍。

STAGE7の崩れる橋と後ろから押し寄せる巨大コウモリで理不尽に死にまくった。そこを超えても水のお化けみたいのとガイコツの組み合わせで死にまくるし、ボスのシャフトゴーストの倒し方理解するまで時間かかるしで、STAGE7も1時間くらいやってました。

対してラスボスのドラキュラは初見で撃破。弱すぎ。

ストーリー

ドラキュラがまた復活したので退治のためにリヒター・ベルモンドがやってきます。でもマリアを救出したらマリアと交代w 「マリア兵器だもん!」のセリフ通り快進撃していきます。

最後倒されたドラキュラが「我は欲深な人間たちによって蘇る」と深い話をしてたのに、マリアが「難しいこと言ってもわかんない」とスルーしてて吹いたw

あとマリアはサブウェポンが動物だし、ステージクリアやゲームオーバーなんかがコミカルになってるのが面白い。凝ってるなあ。

まとめ

難しかった。まだ裏ステージとか救出してない娘とかいるけど、もういいや…

同梱の、名作と名高い月下の夜想曲もそのうちプレイしよう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。