日別アーカイブ: 2023年1月29日

悪魔城ドラキュラX月下の夜想曲クリア(ネタバレ)

悪魔城ドラキュラX月下の夜想曲クリアしました。クリア時間は16時間です。

PSプラスフリープレイにて「悪魔城ドラキュラX・セレクション 月下の夜想曲 & 血の輪廻」として貰ったものです。

システム

元祖メトロイドヴァニアです。探索してる感が良いです。

プレイ開始後1時間くらいは感覚が掴めず死にまくったけど、そのうち慣れて全然やられなくなった。

回復アイテム使うのに手に装備しなきゃいけないのが面倒。しかも投げ飛ばすから拾いに行くタイムラグで死んだり。

先にBloodstainedクリアしたんで「あ、これBloodstainedで見たやつだ」ってシーンがいくつかあったりw

8時間でクリアしたと思ったら実はBADエンド。攻略サイト見て逆さ城へ。逆さ城は登場する敵や行き方が変わってますが、基本来た道を戻ってる感じでちょっとダレた。敵がかなり強くてやられまくったし。

ラスボスより強いという裏ボス・ガラモスは一度戦って諦めたw

マップ踏破率は182.6%でした。MAX200.6%らしい。

ストーリー

前作から5年後。目覚めたアルカードは復活した悪魔城に向かいます。そこで死神デスと会い装備をごっそり奪われ弱体化スタート。

リヒターを探すマリアとも会うんだけど、前作で幼女だったマリア老けたねえ(汗)

リヒターは悪魔城の城主となっていました。「ドラキュラ倒してもう強い敵がいないから復活させることにした」とのこと。前作主人公なのに…

復活阻止のため倒したらスタッフロール流れたのでクリアかと思ったら、BADエンドでした。

時計塔で金の指輪と銀の指輪を装備して城の中央へ。カリオストロの城みたいだ。そこでマリアと戦い聖なるメガネ入手。これでリヒターを操る者を見つけ倒します。

そしたら逆さ城出現。リヒターはマリアが城から連れ出し、単身逆さ城を攻略します。

逆さ城はミイラ男やフランケンなど懐かしのボスたちが出迎えます。かつてアルカードと共に戦った過去作主人公ラルフグラントサイファも… 偽者らしいけどね。

あと最初に出てきた死神デスとも戦ったけど弱かったな。ドラキュラの息子だから手を抜かれた?

ドラキュラ復活を目論んでいたのはシャフトです。リヒター操ってたのもこいつ。さくっと倒すも自ら生贄となりドラキュラ復活。親子喧嘩がはじまります。愛する者がいれば強くなる的な話でドラキュラ撃破。

その後リヒターとマリアに「この世を滅ぼすのはドラキュラじゃなくて人類だ」みたいな説教して終了。メデタシメデタシです。

まとめ

楽しかったけど、逆さ城はちょっとダレたな。まあ元祖メトロイドヴァニアをクリアできて良かったです。