月別アーカイブ: 2021年3月

スペースチャンネル5 VR クリア(ネタバレ)

スペースチャンネル5 VR あらかた★ダンシングショー クリアしました。クリア時間は1時間ほどです。

Oculusストアにて20%offで購入したものです。

システム

スペースチャンネル5の1作目はプレイしたことあるので懐かしいです。VRなので、ちゃんと自分でポーズ取れるの良いね。

でも短い。ストーリーが30分で終わり、初音ミクが出てくるミクミクリポートショーや、100本連続バトルのトライアルダンスをやったら、もうやることない。まあ繰り返しプレイすればいいんだろうけど。

でもせめてステージ数2倍くらい欲しかったな。BGMも過去作そのまんまだし。

ナカマズカンは脇役たちの設定が凝っててちょっと面白かった。

ストーリー

新人リポーターになって、前作主人公うららと共に踊って宇宙人を倒します。

主人公以外みんな捕まっちゃうけど、踊って救出。ラスボスもなんかに乗り移られてたのを助けてメデタシメデタシです。

まとめ

懐かしかったけど、やっぱ短いなあ。

シン・エヴァンゲリオン劇場版 観てきた(ネタバレ)

今週からシン・エヴァンゲリオン劇場版はじまってますが、ネタバレが怖いので早めに観に行ってきましたw

感想

これ「Air/まごころを、君に」じゃん。あれを作り直したのが今作って感じか。前作で展開がねじれたと思ったけど、結局元に戻ってきたね。

鈴原生きてて良かった。前作で不穏だったし。案の定ヒカリと結婚したんだな。

綾波のそっくりさんが野良仕事に精を出してる間、俺はいったい何を見せられてるんだという気分になったけど(汗) 結局そこが綾波の帰る場所になったのか。

なんでアスカケンスケの所にいるんだ? と思ってたら、まさかこの2人がくっ付くとは… アスカファンの俺死亡。

余ったシンジマリと付き合い出す。ファンタジー世界の綾波・アスカを選ばず、胸がデカくてイイ女のマリを捕まえて、実写(現実)の世界に戻ってこいってことか。やれやれ。

ゲンドウとちゃんと会話したのは今回が初めてか。ゲンドウも幼い頃から人付き合いが苦手で、勉強と音楽だけが好きだったんだな。ピアノ弾けるのは意外。ユイと再び会うためにこの計画が始まった、というのは旧劇と一緒だね。

ヴィレでの脇役さん達のやり取りは、使い古された感じの内容でお腹いっぱい。

アクションは下半身だけのエヴァや、腕だけのエヴァが気持ち悪かったなあという感じ。どのシーンもゴチャゴチャしててわかりづらかった。

余談

入場特典でアスカもらいました。みんな同じの貰ってた。

エヴァのポップコーンセット売ってたらしく、6~7割くらいの人がポップコーン食べてました。両脇ともバリバリガサガサうるさいし、ずっと甘ったるい匂いがしてるし、勘弁してほしかった。しかも食べてるから当然マスクしないし。

やっぱ映画館はあんまり来たくないな。

そして今日に限って大雨、強風、雷という悪天候。まったくタイミングの良い事だ。

まとめ

ようやく終わったな。