最近のラクガキ

44597de8.jpgちまちま絵の練習をしてるのですが、なかなか上達しないね。

ここに上げたのは直近数ヶ月に描いたうち、まともそうなのを選んだんだけど、いまいち…

やはりシャーペンでラクガキしてるだけじゃなく、完成まで持ってかないとダメか。紙に描くだけだと誤魔化しが効くというか、いい加減に描いても気付かないというか。

とは言え、まともに完成させようとするとタブレット、パース、人体把握、陰影、塗り、背景、構図等、学ぶべきことが多くて、先は長いな。昔は何も考えずに描けてたから、逆に今は頭でっかちになってるだけかもしれないけどね。

そういえば最近読んだそうじの本に、「古いものを処分しないと新しいものが入ってこない」と書いてありました。今サイトにあるすべての絵を処分したら、もっと身が入るかなぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.