節約は月々の固定費から

はてなダイアリーのキーワード「神戸屋キッチン」になぜかうちのサイトが>挨拶
---

最近はカネが無いので、色々と節約をすべく努力しています。まずはよくわからん会費のかかるところを退会。知人に頼まれて入ったのですが、無駄なのでやめ。これで月2000円節約。

次に保険料の見直し。よくテレビCMでも言ってるしね。保険の営業マンが解除書類を持ってこなかったりと、嫌がらせもあったのですが、切り札を用意しておいたので、何とか切り替え完了。さらに月4000円の節約。

そして家賃の交渉。不動産屋と話し、月3000円ほど下げさせる事に成功。もっとも引っ越そうかとも考えてるので、そうすればさらに節約。

スポーツクラブに入っていたのですが、現状月に2~3回しか行けないし、体脂肪も変動しなかったので退会。月10000円節約。

毎週飲みに行っていたのを、ちょっと控える。およそ月6000円の節約。ついでにコンビニ昼飯を減らして、自炊の朝食を多く摂る。これも月6000円くらいかな?

ケータイもFOMAに変えたお陰で、今のところ月1000円得してます。

なかなか節約できてる感じです。あとはプロバイダを変えればさらに月2000円節約できるけど、どこがいいか調べないとね。

固定費を減らしたら、次は攻め。収入アップを考えましょう。金持ち父さんの新刊も買ったし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。