京都旅行2:伏見稲荷大社 宵宮祭に参加

kyoto05京都駅から電車で6分。伏見稲荷大社で行われる大きなイベント本宮祭。その前日に行われる宵宮祭に参加しました。

そこかしこにキツネのお面をかぶった浴衣の娘たちがいて、なかなかの非日常感です。

ちょうど着いた時に、氏子さん達が提灯を持って明かりを灯しに行くところでした。バッチタイミング。

kyoto06しかし…人が多すぎる! 千本鳥居の道を一歩進むごとに写真を撮る人ばかりで全然先に進めない。

しかもポケモンGOをやってる人もかなりいて、もう迷惑でしたよ。

kyoto07ただそういうにわかな連中は途中でいなくなり、上の方に行くとだいぶ静かになりました。

ここはたしか荒神峰だったと思いますが、ほとんど人もおらず、現実世界とは思えない景色でした。

kyoto08荒神峰のすぐ横、御幸奉拝所でしょうか、京の夜景が綺麗でした。

御膳谷奉拝所あたりでさすがにくたびれて帰ることにしました。あと30分も行けば頂上だったみたいだけど、体力的に無理だ。しかも懐中電灯持ってきてなかったので、段差が怖くて。

本殿まで戻り、駅に向かう途中、出店が出ていて物凄い人混みに巻き込まれてしまいました。全然前に進めない。行きは5分くらいで行けたのに、帰りは30分以上かかりました。酷かったです。

ところで、帰ってから写真を確認したところ、1枚だけ真っ白な写真がありました。なんだろう、撮ってはいけないものを撮ってしまったんだろうか……

京都旅行に行ってきた2016夏まとめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。