ボブ・ロスのジョイ オブ ペインティング

大昔にBSでやっていたという、ボブ・ロス“ジョイ・オブ・ペインティング”のDVDを買いました。ボブ・ロスというのは、たった30分で油絵を描き上げるという驚異のオジさんです。

去年の夏くらいにテレビで紹介されたらしく、ネット上で情報は集まるのですが、やはり自分の目で見てみたく。DVDは6巻出てるのですが、俺が買ったのはいちばん売れてる「森の中の小さな橋」です。

あらかじめキャンバスに下地を塗り、ハケみたいな筆で空を描きます。次に遠景の森、そして橋、木、川など近景を描いていきます。結構テキトーに描いてるように見えるのですが、全体を見るとしっかりと風景になってるのが素晴らしいですね。

ハイライトをナイフで入れてったり、豪快な筆の洗い方だったり、手法が面白いです。とにかく簡単そうに描いてるので、見てると俺でも描けそうな気にさせられましたよ。

背景なんてどうやって描くんだよ! と思ってましたが、これを参考にまずはそれっぽい絵を描いてみますかね。まぁ実際のボブ・ロス画法は筆から絵の具から全て専用のものらしいけどね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.