仕事を成し遂げる技術

事務所移転中>挨拶
---

8月のあたまに注文して、2週間ほど待たされて入手した本があります。仕事を成し遂げる技術―ストレスなく生産性を発揮する方法です。細かい内容はリンク先で見てもらうとして、要は頭の中にある懸案事項をすべて紙などに書き出してしまい、それぞれに「次の行動」を割り振っていくというもの。どうでもいいけど読みにくい翻訳文だなぁ。

なかなか良さげな内容なので、ネットで情報を収集して補完してます。脳以外の外部記憶装置は紙でも何でもいいとの事ですが、せっかくなのでPCを絡めるべきですね。関連した単語であるLifeHacksGTD(Getting Things Done)でぐぐるとWikiで管理してる人が多いですね。そういえば俺もサイトでPukiWiki使ってたな。もっともLifeHacksではTiddlyWikiが多く使われてるっぽいね。

少しTiddlyWikiを使ってみたけど、確かにこれは簡単でいいね。HTMLファイル1つだけで普通にWikiが作成できるし。さらに調べていたら、TiddlyWikiクローンで日本語版のKamiWikiがあったり、GTDに特化したGTD TiddlyWikiというのがあるんですね。何だか世界は進んでるなぁと純粋に驚きました。

そんな感じで俺も実践しつつあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。