Windowsの起動速度改善

ここ数ヶ月、WindowsXPを立ち上げた直後、重すぎてしばらく固まってしまう状態が続いてたんですよ。スパイウェアでも入ってるんじゃないかとガクブルしてたんだけど、よくよく調べてみると、wuauclt.exeというプログラムが重いようだ。

これはWindowsUpdateの自動更新チェックをしてるらしい。で、なぜ重いかというと、DataStoreフォルダというものの整合性がおかしくなってるからだとか。マイクロソフトのサポートサイトを参考にDataStoreフォルダ以下を削除したら、固まることなく動作するようになりました。

やれやれ。

Windowsの起動速度改善」への2件のフィードバック

fujikix へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.