月別アーカイブ: 2011年5月

涼宮ハルヒの驚愕読了(ネタバレ)

涼宮ハルヒの驚愕 初回限定版を読み終わりました。前後編とショートストーリー合わせて600ページくらいあった。

前回の分裂で世界が2つに分かれてたのは、異世界とかじゃなくてハルヒの無意識なのか。βがキョン長門が危機に陥る実際?の世界で、αがそれを回避するためにハルヒが作った世界ね。

片方で起きた事件がもう片方の世界にも影響与えてたけど、この辺読み返さないとちゃんとした関連性がわからんな。

祝・朝倉復活。是非このままカナダから帰ってきて同じクラスになって欲しいところ。しかし相変わらずキョンを殺すことにためらいは無いのかw

新キャラのヤスミ、今回だけで居なくなるのは惜しいね。ハルヒの分身だから仕方ないけど、あのままSOS団に残っても違和感なかったな。朝比奈(小)との師弟コンビは微笑ましかった。

しかし佐々木団はだいぶヘッポコな感じだったな。まあハルヒの予防線のお陰ってのもあるんだけど、橘京子は無知で可哀想な子だし、九曜はキョンと谷口間違えたりコミュニケーション不全だったり。藤原朝比奈(姉)を守るという私情たっぷりだったけど、実は誰かに利用されてた? 佐々木はずっとレギュラーでいて欲しいところだけど、理屈っぽいキャラが増え過ぎか。

佐々木といえばRainy Dayの雨やどりが良かったねw

ずっと空気だった古泉が実は機関のリーダー(らしい?)で、未来からも上級要注意人物扱いされてたりと、急に存在感を増して来たね。ただの赤玉になる変態じゃなかったんだ。

あと国木田鶴屋さんに憧れて北高に入学したというのは地味に衝撃的だな。今後の絡みも増えそうだ。

不満なところも幾つかあって、朝倉さんが1シーンしか出なかったこと(正確には他でもちらっと出てるけど)、佐々木が最後の最後で締め出されたこと、あと世界の運命はキョンにかかってるみたいになってたのに結局ハルヒが解決しちゃったとか。

ともかく内容盛りだくさんで楽しかったです。もう1度読んでみるかな。

ホームパーティーに招待される

今日は後輩からホームパーティーに誘われたので行って来ました。

ホームパーティーと言いつつ、参加者20人以上の大所帯です。ただ俺は主催者以外、知り合いのいない状態だったんで、あんまりコミュニケーション取れなかったけど。

でも元ゲーム業界人や大手ITの社員等と話せて楽しかったです。

あと料理とお酒をたらふく堪能したので満足です。

短期で半常駐の仕事をはじめる

半常駐の仕事をはじめました。週に数回出向いて作業します。

1人でやってるとなかなか新しい技術とかに触れる機会が無いんだけど、こうやって出向いて作業すると、強制的にその会社の環境を学んで合わせなければならないんで、良い勉強になります。まぁすげー大変だけど。

あと仕事場あるのが今まで縁のなかった街なので、帰りに散策したりゲーセン寄ったりと、ちょっと楽しかったり。

しばらくはこんな感じになります。

目黒で飲む

今日は目黒で飲みました。

会社社長とミュージシャン、元芸能マネージャーに建築士、後からさらに数人加わったので、ちょっとした宴会だね。

軽く仕事の話をしつつ飲みました。ただやっぱある程度人が増えるとまとまりなくなるね。まぁ俺はワインと日本酒が飲めたので満足でした。

絵師100人展に行く

ネットしてたら秋葉原で「絵師100人展」なるものが開催中だと知りました。「第一線で活躍する人気絵師100人が「日本」をテーマに描く」との事。これは是非見に行かなくては。

早めに行ったお陰か、並ばずに入れました。日本がテーマというだけあって、描かれているのは巫女さんや着物の娘がほとんどです。良いね。

本やネット等で見かける絵師の絵も、壁にかけられた大きなサイズで見ると、見え方が全然違うね。描き込みの細かさ、空間の広がり、人物の魅力といったものが素晴らしすぎる。

プロの絵をこれでもかと堪能しました。実は2/3くらいは知らない絵師だったんだけど、その中に気に入った絵が何点もありました。それらの絵師は今後も注目していきたいね。

帰りに物販コーナーで全ての展示品が載っている展覧会図録を買ってきました。後でのんびり見よう。

大満足な展示会でした。