ワンダと巨像 レビュー|クリア後の感想と評価(ネタバレあり)

ワンダと巨像クリアしました。ICOと同じスタッフが作ったとの事で、雰囲気が良い作品でした。

スポンサーリンク

レビュー1

発売したばかりのワンダと巨像、早速買ってきましたよ。俺はこれの前作であるICOが好きだったので、まぁ当然ですね。

買った時、一緒にNICOというおまけDVDが付いてきたので、ワンダのOPを見た後で見てみました。NICOとは、ワンダの仮名だった頃の名前です。初期の頃のワンダのムービー等が入ってました。いちばん目についたのは前作ICOがPS1だった頃のムービーです。

そもそもICOはPS1で開発してたのが、途中からPS2に移ったんです。話だけは知ってたけど、実際のムービーを見て驚きましたよ。グラフィックはショボいけど、PS2製品版そのままのマップでしたよ。見た限りほぼ完成してたんですね。

でもPS2版の方が綺麗だからPS2で発売されて良かった。肝心のワンダはおいおいプレイします。まだ地球防衛軍2終わってないんだよなー

レビュー2

前情報ほとんど無しでプレイしたのですが、ホントに巨像との闘いしかなんいだなー。ファーストプレイ時は余裕なく、美しいフィールドを馬に乗って通り過ぎてしまったけど、再プレイ時にはのんびり景色を眺めながら進みたいですね。その辺にいるトカゲや果物にも目をくれず進んじゃったし。

メインの巨像との闘いは凄かった。「こんなデカい巨像どうやって倒すんだよ!」と叫んでしまいそうな圧倒感。弱点を見つけてそこを突けば倒せるんだけど、弱点が頭頂だったりして、とにかく巨像の身体を登ってかなきゃいけない。当然巨像は登ってる事に気づいたら身体をブンブン振って落とそうとするんだけど、そこを必死でしがみ付いて頑張る! 大変だけど楽しすぎ。

ただ巨像の倒し方がわからず延々1時間ほどしがみ付いてた時はさすがに疲れました(笑) 巨像の頭から建物の上にジャンプしたいんだけど、なかなか建物に近づいてくれなかったんです。運まかせで何とか建物に飛び移って倒せたんだけど、後で攻略サイトみたら、巨像の頭を斬り付ければ方向転換してくれたという…

ラストは少し寂しいですね。結局ワンダは騙されてた訳で。でも少女は生き返り、ワンダも生まれ変わってハッピーエンド、なのかな? ネットでエンディングのエデンの園へ行けるとわかって、かなり行ってみたい気がするけど、腕力付けるの大変そうだなぁ。

とにかくセカンドプレイ行ってきます。ついでにICOも再プレイしてみようかな。

レビュー3

しばらく前からやってるワンダと巨像ですが、遂に隠しエリアに到達したので終了です。

以下ネタバレ。

ちなみに隠しエリアとは、古えの祠の頂上です。このために3周目のラスボス手前までプレイし続けましたよ。巨像を倒し続け、光るトカゲを捕まえまくり、握力ゲージは画面からはみ出るまでに成長。後はもう気合で登りつめました。

本来ならエンディングでのみ出てくる古えの祠頂上。そこはなかなか美しい庭園でした。体育館くらいの広さの所に、果実のなる木が多くあり、小動物などもいます(エンディングでは)。何とか生活は可能そうですが、ここで住むことになるmonoは、果たして幸せなんでしょうか。

次はオープニングで出てくる巨大な橋を渡ってみます。普段はアグロに乗って移動してるんで、一人で歩くと時間かかるなぁ(汗) しかし上から見ても景色が破綻なく構築されてるのはさすがですね。たまに足を休めて遠くを眺めてましたよ。橋の末端、禁断の地と外界を隔てる門までやってきました。案の定、外には出れないので、そこから橋下へダイブ→終了。

このワンダと巨像ですが、最初は巨像との戦闘しかなくてどうしようかと思いましたよ。でも光るトカゲを探す過程で、景色を見て回るのがなかなか楽しかったので良かったです。

でもやっぱりもう一工夫欲しかった気も。PS3に移植、とかは無いよなぁ…

コメント