年末から少しずつプレイしていたメタルギアソリッド3スネークイーターをクリアしました。
音飛びが激しかったり、読み込みが目茶苦茶遅かったりで挫けそうでしたが、何とか乗り越えましたとも。
レビュー1
メタルギアソリッド3を買ってきました。隠れんぼゲーム面白いからね。早速起動してしばしプレイ。今までずっと建物内での任務だったので、ジャングルを移動するのは新鮮ですね。
しかし通信が入り、画面が切り替わる時、真っ黒の画面のまま止まってしまいました。おかしいなぁと思い、一旦ディスクを取り出してまた入れると、ちゃんと動作しました。レンズが汚れてるのかな? で、その後も音が途切れたりする。
ちょっとおかしい。てな訳でネットを覗くと、同じような不都合経験者いました。むぅ、初期ロット不良ってやつですか?
ずっとこんな感じだとやなので、しばし寝かせます。対策方法が見つかるといいなぁ。
レビュー2
昨日買ったメタルギアソリッド3です。ネットで色々見てみたら、ディフォルトでONになってるドルビープロロジック2をOFFにするという解決方法があり、試してみると確かに音飛びは無くなりました。仕組みはよくわかんないけど、まぁ良しとしましょう。でもローディングがたまに目茶遅くなるのは変わらないけど。さすがに10秒近く待たされると心配になる…
さてようやくゲーム本編。いやぁ難しい! オープニングにたどり着くまでに何回死んだことやら…。うっかり敵兵に発見されたらもう助からないね。アラート状態だと隠れてても結構撃たれるし。なかなかやりがいがあります。マップが大雑把なので、必死で草むらから隠れて兵士の行動パターンを解析したり。
しばらくは隠密行動の毎日になりそうです。
レビュー3
以前、難しいと書きましたが、CQCを使いこなせるようになってからは、それなりにスムーズに進むようになりました。要は前作までとは違うシステムなので、そう割り切ってしまえば良かっただけのこと。敵を羽交い絞めにして投げ飛ばしたり、ナイフで首を掻っ切るのがいい感じ。攻めのシステムですね。
~以下ネタバレ~
今作の主人公はやはりビッグボスでしたね。時代的に間違いないとは思ってたけど。しかし今作であんなに頑張ったビッグボスが、後世壊れちゃうとはなぁ。エンディングで政府との確執が多少描かれてたとはいえ。
いちばん驚いたのは、ジ・エンドとの闘いの途中でセーブして、しばらくプレイしてなかったんですよ。で、再開したらジ・エンドは老衰で死んでたよ(汗) 次はちゃんと闘おう。
毎度メタルギアとの戦いがいちばん楽しいのですが、今回もシャゴ戦は楽しかったですね。それにエヴァを必死に追っかけてるシャゴは滑稽すぎ。
とりあえずもう1回プレイしますか。

コメント
拙者は次の次にプレイしようかなと思っております。次にプレイするのは本日到着した「義経英雄伝」なのです。昨日、あまり芳しくないインプレを見つけたので、微妙に心配でござる。
不都合が幾つかありますが、メタルギアソリッド3はオススメですよ。
フロムの義経英雄伝のサイト見て来ました。合戦が面白そうですね。