ゲーム開発20:アニメーション途中

238a2958.jpgゲームキャラクタのアニメーションやろうとしてますが、まだまとまってないので、とりあえず版。

理論は簡単で、キャラクタが動くたびにアニメーションパターン(スプライト)を差し替えていけば良いだけです。それを実現するためには、現在のフレーム値をキャラクタクラスCCharaに持たせて、フレーム値がある数値になった時に表示するスプライトを変更すればアニメーションしてるように見えます。

ただ諸々のデータをどうやって持たせようか考え中。しかも作ってて思ったけど、結構アニメーションパターン必要だね。描くのたいへん。

画像はとりあえずキャラクタに絵を貼り付けてみたもの。キャラクタの周りの白枠はちゃんと絵が描けたら透明にします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.