神社でお祓いしてもらう

miko1実家で初詣は行きましたが、都内でも神社に行きます。

まずは神田明神から。普段は人がいなくてのんびり出来るのに、さすが新年は手水場も本殿前も行列になってます。二礼二拍手一礼でお参りし、巫女さんからお守りとおみくじを受け取りました。末吉です。

miko2次は明治神宮です。全国屈指の参拝者数を誇るだけあって、もう駅から出るのに行列でした。拝殿前でもかなり並びましたよ。気の短い奴は遠くから賽銭を投げ込んでたし。ともかく、今年は久しぶりにお祓いをして貰う事にしました。「心願成就」ですよ。

初穂料を納めて待合室に入ったのですが、これまた凄い待ちましたね。巫女さんに注いでもらったお神酒を飲み干し、神楽殿内へ。今回も神の思し召しか、いちばん前の席に座れました。

ご祈祷では、一人ひとりの名前と祈祷内容が読まれます。正座して聞いてたのですが、100人以上いるものだから、さすがに足がしびれた。次が巫女さんによる神楽舞です。いちばん前の席だから、良い感じに舞を堪能できました。お祓いをしてもらい、最後に二礼二拍手一礼して終了。お札とお神酒をもらって帰りました。

今年は良い年になりそうですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.