大宮氷川神社に行く

hikawa03ふと思い立ち大宮氷川神社に行くことにしました。何年も前から行こうと思ってたんだよね。

埼玉にあるので、都心から電車で40分くらいかかります。そこからさらに徒歩で15分。途中で迷ったので徒歩25分。何とか二ノ鳥居に到着しました。参道が広くて長いね。

紅葉で一部の樹木が色づいていてなかなか良い景色です。木々に囲まれた参道をのんびりと歩いてるだけでもなんかいいね。

hikawa04三ノ鳥居をくぐり境内へ。中も広くて社がたくさんあるね。あんまり人はいなかったけど、まだ七五三で来てる人たちがいたよ。神池にかかる神橋を渡り、社殿から拝殿へと向かう。柏手を打って参拝してからしばし、境内を散策しましたよ。「神楽殿」と「みこ神楽殿」って2つあったんだけど何だろう?

2000年以上前からあり、須佐之男命(スサノオノミコト)、稲田姫命(イナダヒメノミコト)、大己貴命(オオナムチノミコト)といった神話の神を祭っている神社。また来てみたいですね。

帰り道。どうせだから一ノ鳥居まで歩いてみよう、と思い行ってみたら滅茶苦茶距離ありましたよ。全長2kmとか。疲れました。

さらに帰り道。松屋で定食食べてたら、俺の座ってる横で警察が現場検証始めたよ。どうやら財布を盗られた人がいるらしい。盗られた本人と現場を一緒に撮影するんだね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。