国宝 阿修羅展に行く

02c60751.jpg今日は上野でやってる阿修羅展に行きました。期間があと1週間しかなかったから、結構ギリギリです。

ちなみにジョニーが一緒です。俺は最初一人で行くつもりだったんだけど、なんかジョニーが笑っていいともで阿修羅展の事を知ったらしく? ついてきた。

入場券を買って会場前に行くとかなりの行列。およそ50分待たされたよ。まあ曇り空で雨も降らなかったので、そんなに苦でもなかったけどね。

展示物はお椀や水晶からはじまり、八部衆像十大弟子像など、国宝のオンパレードです。そして重要文化財の四天王像菩薩立像釈迦如来像の先に阿修羅像がありました。

阿修羅像の周りはコミケ3日目並の混雑で、人がひしめき合ってました。係員が声を張り上げながら列を動かしてたので、あんまり落ち着いては見られなかったよ(汗)

阿修羅像は像高153.4cmと意外に小柄です。戦闘神とされるだけあって、3つの顔はどれも少し厳しい表情をしています。キン肉マンのアシュラマンのイメージがあったんだけど、アシュラマンとは違って、阿修羅は2つの顔は真横の少し上方にに付いていて、腕も縦に3本ずつではなく、奥に向かって3本ずつ生えています。今回の展示では真後ろからも閲覧できたのですが、後ろには耳が2つありました。

ちなみに出てからジョニーが「後ろに耳あったんだっけ?」とか聞いてきたよ。ちゃんと見てねぇー

1300年も前に作られた像なので、表面の漆などが剥げていますが、実際はどんな色味だったんだろうね。今ならCGで再現できるはず、てゆうかもうやってるかな。

その後は神戸屋レストランで食事して解散。なかなか充実した一日でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。