スーパーマリオ オデッセイ クリア(ネタバレ)

スーパーマリオ オデッセイをクリアしました。クリア時間は10~14時間です。

ニンテンドースイッチで初めてクリアしたゲームです。あと実は箱庭系マリオはこれが初クリアだったり。

1ステージ1時間くらいでクリアできるので、毎日1ステージずつプレイしてました。良い感じのボリュームだね。

システム

箱庭を自由に走り回るだけで楽しい。思いがけない所にパワームーンあったりするし、見えてるのに行けない場所とかワクワクする。

帽子で敵をキャプチャーする能力はネタ的にはよくあるものだけど、クリボーみたいな雑魚からティラノサウルスのような大型恐竜、果てはクッパまで操作できちゃう。これは楽しい。

難易度は低めなんだけど、たまに異様に難しい箇所がある。まあそこに行かなくてもクリアは出来るので、やり込み用の場所なのかな。

土管に入るとファミコン風のドット絵になるのが懐かしすぎる。ちゃんと衣装もドット絵になるし、BGMも8ビット調だし。

ストーリー

クッパがピーチ姫をさらってマリオが追いかけるといういつものパターンです。しかし今回クッパは世界各地をまわって結婚道具を揃えていくという、気合の入りよう。

クリボーが国ごとに違う帽子をかぶってるのが細かい。あとキノコ王国のピーチ城の裏にクリボーが生息する森があって安心した。裏切り者だけど、ちゃんと居場所があるんだね。

都市の国ニュードンク・シティ行くとマリオと街の人の頭身が違うw ソニックにもこんなステージあったけど、逆に異世界感あって良いね。なわとびで遊んだり、ミュージシャン探し回ったり楽しかったです。

都市の国のラスト、NDCフェスティバルで市長が「Jump Up, Super Star!」を歌う中、2Dのドンキーコングをプレイする構成。すげー楽しい。てゆうかポリーン市長って、ドンキーコングでさらわれ役だったレディのことだったのか!

ブルーダルズ4人衆。ぬいぐるみみたいにふわふわだね。結構手強いのもいたけど、何回かやられたらハートが買えるし、慣れればそんなに難しくはなかったな。各ステージのボスとしての役目を担っているので、倒すと達成感あるね。

クッパの城、和風なんだね。ちょっと意外だった。お城いくつも持ってるのかな。

そしてラスト、月の国の地下から脱出後、クッパがピーチ姫に求婚を申し込み、負けずにマリオも申し込む。でもどっちも断られて2人とも落ち込み、マリオはクッパをポンポンと慰める。って、なんだよお前ら仲良しかよ!(笑) ほのぼのエンドでした。

まとめ

久しぶりのマリオ楽しかったです。

パワームーンはクリア時に持ってるのが150個だけど、全部で999個あるとのこと。クリア後のマップも色々変わってるみたいだし、これは長くプレイできそうだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください