東北地方太平洋沖地震

午後に家でうとうとしてたらデカい地震が来て飛び起きました。

液晶テレビがぐわんぐわん揺れてたので、とにかく倒れないよう抑えつけてました。まあPCの液晶ディスプレイは倒れなかったので、抑えるまでもなかったかもしれないけど。

棚に載っていた物は落ち、引き出しは飛び出したりして、思ったより大きくて長い地震でした。ニュース見たら東京23区で震度5強。こんな大きいのは初めての経験です。

ハードディスクがメインとバックアップ両方床に落ちてて焦ったけど、中身はとりあえず無事でした。場所とか考え直さないといけないな。

NHKでは仙台のある街を津波が飲み込んで行くシーンがリアルタイムで流れてました。潰れていく家々、波に飲み込まれる走っている車、車を乗り捨てて逃げる人々、そのすぐ後ろに迫る津波。かなり衝撃的な映像でした。

しばらく後、駅前に行ったんだけどスーパーと飯屋は閉店、その他商店街の半分くらいの店もシャッター降ろしてました。あと電車が止まったせいで駅に入れない人達が、タクシーやバス待ち等で溢れかえってました。コンビニは開いてたけど、ヘルメット持ったOLとかいました。

とんでもない地震です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。