天空の城ラピュタに似ているといわれる猿島。ようやく行ってきました。
猿島のある横須賀中央駅まで家から1時間くらいなので、行こうと思えばいつでも行ける距離なんだけどね。
朝10:30のフェリーに乗ったんだけど、実は一本前のフェリーが強風のため欠航になっていました。なのでもしまた欠航してたらどうしようと、ちょっとドキドキしてました。ちゃんと出航してよかったです。
フェリーでは2階のデッキに立ってたんだけど「波が荒いから濡れますよ!」と船員に言われました。まあ10分位だし大したことないだろうと思ってたんだけど、結構バッシャバッシャ浴びたよw
管理棟の前から陸を見返したら、なんと富士山が見えました。こんなに大きくクッキリと見えるとは思わなかった。
天気もいいし、風はあるものの日差しは暖かいし、良い日に来れました。
切り通しに着きました。良い雰囲気。苔むした壁はお城の石垣を思い起こすね。
トンネルを通って三叉路へ。実はマップを把握せずに来たので、この辺ぐるぐる回ってしまった。
砲台跡。東京湾を見渡せます。砲台跡は他にもいくつかありました。
砲台跡から急な階段を下ります。波が荒いし落ちたら助からんね。ちょっと怖い。
下りた先には日蓮洞窟という貝塚がありました。なんと2000年前のものらしい。そんな昔から人がいたんだね。
順路を戻ってきて、発電所の上の方にあったベンチ。変わった形だなと思ったけど、屋根がないだけか。
ベンチの所から台場跡を眺める。こうして見ると、やっぱり小さい島なんだね。
そういえばたくさん下船したはずなのに、あんまり人を見かけなかったな。みんなどこにいたんだろう。
ともかく帰りのフェリーが来たので帰りました。
まとめ
良い景色を堪能しました。波の音しか環境音が無いってのも貴重だね。
自然に埋もれた石造りの建造物は確かにラピュタっぽかったかも。あとラピュタも猿島も要塞化した島、その後廃墟ということで、設定的にも同じだしね。
ちなみに猿はいなかった。