サーバの移転

お仕事で使ってるサーバを移転する事にしました。

1年位前にもサーバのリセットを苦労してやったんだけど、もうそのサーバ自体が古くてサーバ会社のラインナップにも載ってないんですよ。サーバの処理能力的にも重たいので移転です。

まずはシステムやメールを使ってないサイトから移転。この辺はFTPでデータアップロードしたらDNSいじって終わりだから簡単だね。

次にメールが絡むサイトの移転。サーバ会社提供のコントロールパネルがショボくて、メールのユーザ登録しようとすると、すぐにエラーを吐く。しかもエラーになったら途中まで書き込んだデータをそのまま放置して不整合を起こし、再登録できなくなる仕様。サポートに連絡しても埒が明かないので、自分で原因を突き止めてmaster.passwdvirtusertableなどを直接いじって復旧させました。

あと半年くらい使ってないメールを予め告知してから削除したのに「メールが使えない」とクレームきたり。メーラーに登録だけして使ってないメールは、受信に時間かかるし消した方がいいと思うんだけど、まあ個人の自由か。

それと送信メールの認証方法をPOP before SMTPからSMTP Authに変えたんだけど、それの周知にも苦労したよ。

最後はシステム絡みのサイト移転。一旦止めてDBからデータ引っこ抜いて新しい方に移植。Apacheが1.3から2.2に変わったりPHPが4.4から5.2に変わったりしてるので、色々動かなくて時間かかったり。

一通り移転させたけど、もう大丈夫かな? サーバ移転は大変ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。