OpenDNSを使ってみる

年末くらいから家でネットしてるとサイトに繋がったり繋がらなかったりしてました。それも開くのが重いとかではなく、ページを開こうとしたら即「ネットワークがタイムアウトしました」と出ます。

調べるとこれはDNSサーバがおかしい可能性があるようです。つまりプロバイダ提供のDNSサーバの調子が悪いという事です。一応プロバイダに問い合わせたけど「障害は発生してない」と返答してくるので、別のDNSを試してみることにしました。

とりあえず検索して出てきたOpenDNSを導入します。PCのDNSを入力する所にプライマリ208.67.222.222セカンダリ208.67.220.220を入れれば設定完了です。まぁDNSがおかしいってのは俺の勘違いの可能性もあるので、セカンダリだけ設定したよ。

これでエラーが出なくなれば良いけどね。しばらく使い続けないと実証できないな。

ちなみにOpenDNSは無料で提供されてるけど、URL入力をミスったら独自ページに飛ばして、そこに広告を貼ることで収益を得てるらしい。面白いビジネスだね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.