ドラゴンクエスト4クリア

取引先の人、ボーナス500万円とか。年収いくらだろ>挨拶
---

ドラゴンクエストIV 導かれし者たちをクリアしました。

ファミコン版は子供の頃にクリアしてたけど、さすがにもう内容忘れてるね。なんとか行き詰ることなく5章までクリアできたけど、追加された6章は最初どこ行けばわからず攻略サイト見ちゃった。

意外と3Dでも違和感なかったな。むしろ街中でグルングルン視点を回すのが面白かったり。でもフィールドマップやダンジョンでは視点変えれないとか、ちょっと半端だね。

あと戦闘シーンで敵がすべてアニメーションするのは良かった。このモンスターはこんな動きしてたのか、って感動。ただ、マヒとか眠りの時にはアニメーション止めたり、味方も状態によって絵を変えたらもっと良かったのに。

あと仲間が話すセリフが大量にあったのに驚いた。街やダンジョンに入った時だけでなく、街中の通行人と話した後にはその会話内容によって仲間の言う事が変わってるし。

例えばライアンを慕ってる女性と会話した後は、ライアンは照れるような会話をし、別の仲間は茶化すような会話をする。これは凄く膨大なテキスト量だね。お陰でみんなと一緒に行動してるって雰囲気が出て良かった。

カジノの格闘場にハマった。最初は地道に倍率低いのに賭けてたんだけど、なんとなく高倍率のに賭けたら当たったのがきっかけ。最初はコイン500枚でも喜んでたんだけど、そのうち配当金を上乗せでバクチ的に賭けたり。最高で12000枚の配当がきた時にはもうヤバかったね。ちなみに、1万枚以上はもう賭けられませんって出たよ。

以下、6章ネタバレ

6章って、5章の平行世界みたいなものなのかな。進化の秘法を使ったデスピサロを倒す本編とは違い、デスピサロを正気に戻して真の敵を倒すお話しです。隠しダンジョンは敵が手ごわいし、隠しダンジョンのボスも滅茶苦茶強いし。

隠しダンジョンのボスを何度も倒すと、そのたびに装備品を貰えるんだけど、貰うたびに絵の中の騎士の装備品が減ってくのは笑った。最後は絵の中から裸の騎士が出てくるし。

全体的に面白かったです。久しぶりに数十時間もかかるRPGをクリアしたよ。来月はDQ5が出るみたいだけど、また買おうかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください