お姉チャンバラORIGINクリア(ネタバレ)

お姉チャンバラORIGINクリアしました。クリア時間は5時間です。

PS Plusゲームカタログにてプレイしたものです。

システム

実はPS2で1作目をプレイしたことあるけど、途中で詰んでそれっきりだったんだよね。今作は1作目と2作目のリメイクなので丁度いい。

操作は軽快で爽快感もあって良いです。ただカメラワークがいまいちで頻繁に敵や自分の位置を見失う。いちおうロックオンもあるけど。

敵が硬い。その辺の雑魚でも10回以上斬りつけないと倒せない。ボスはHPゲージが3つも4つもあってちょっとタルかった。ゲージ切り替わっても戦闘パターン変わらないし。

マップが似たようなのばっか。1作目は病院内ばかりで、2作目は最初上野の街並みだけど後半ずっと地下道だし。代わり映えしないね。

元SIMPLEシリーズだし、こんなもんか。

見切りとパリィが難しい。警戒音?が鳴ってからボタン押すんだけど、敵によってタイミング違うのであまり当てにならないし。ただ終盤あたりのボスはこれ使えないと話にならないので頑張った。

高すぎて買えないリングとかたくさんあったけど周回前提か。

ストーリー

主人公・は義妹のを探しながらゾンビを倒していきます。

忌血の一族は薄着なんだけど、ビキニ姿にカウボーイハットは彩だけ。変態だね。

父・に会い、咲は母親を生き返らせるため彩の心臓を狙っていると言われる。そして義妹ではなく実の妹だと。忌血の一族は姉妹が殺し合って残ったほうが跡を継ぐしきたりなので、義理の姉妹と偽っていたんだとか。いろいろ唐突すぎてビビる。1作目の範囲は2時間くらいなので駆け足だ。

咲と戦い、咲はエヴァに騙されていただけだということで和解。その後は2人で戦うことになります。

これまで電話でサポートしてくれてたレイ登場。敵対後に仲直りした咲に嫌味言って去る。実はレイはクローン人間で、姉妹が数千人いる。彩を見習い道を切り開こうと、姉妹を全部殺すことにした。

黒幕のエヴァ。一族の中で最弱だったので復讐のために、クローン作ったりゾンビ改造したり色々してたらしい。他の一族の心臓食べてパワーアップしたんだけど、思ったより弱くて彩と咲に倒される。

直後レイが現れてエヴァの心臓を食べて最強に。レイはエヴァの組織を壊滅させ自分がORIGINになったと宣言。あータイトルのORIGINってそういう意味か。てっきり初期作リメイクだからORIGINかとw

レイは彩になりたかったんだと言い戦ってきたけど、まあやっぱり彩と咲に倒されてメデタシメデタシ。

まとめ

気軽にプレイできて爽快感もあり、すぐにクリアできる。たまにはこういうシンプルなのも良いね。
でもシリーズたくさんあるし、映画化もしてるんだよね。ちょっと見てみたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.