Vader Immortal: A Star Wars VR Series Episode I~IIIクリア(ネタバレ)

Vader Immortal: A Star Wars VR Series 全3作クリアしました。クリア時間は各45分ほどです。

Oculus Quest買ったら無料で付いてきたものです。英語版しかなかったので放置してましたが、最近日本語対応したのでやってみました。

システム

ボタン押したり色んなギミックを実際に手で操作出来るのが良い。ハシゴ登る時ちゃんと左右の手で掴んでいくのがなんか面白かった。

ライトセーバー振り回すの楽しい。2作目からはフォースも使えるようになり、右手にライトセーバー、左手にフォースという完璧な布陣。

でもライトセーバーで光線銃を相手に跳ね返すの意外と難しい。なのでライトセーバーで弾きつつ、フォースで敵を掴んでは投げる方式で戦ってました。

Lightsaber Dojoで鍛えなきゃ。

Episode I

主人公は相棒のドロイドZO-E3と共に密輸業者をやってます。

宇宙船で航行中帝国軍に捕まってしまい、惑星ムスタファーに監禁される。ダース・ベイダーが遺跡稼働に必要な子孫を探していて、主人公がまさにその子孫でした。

脱出する途中、たまたまライトセーバーを使いこなせることがわかり、ブンブン振り回しながら進んでいく。

一緒に脱出した人に「この星を救ってほしい」と言われ、ダース・ベイダー城の地下にある遺跡に行くもベイダーに追いつかれてしまう。そこで現れたドロイド達をベイダーと協力して倒すことで、フォースのことがバレ、一緒に行動することに。

しかしベイダーって思ったより大柄なんだね。まあほとんど機械の体なんだけど。

Episode II

早速ベイダーがフォースの使い方を教えてくれました。口は悪いけど面倒見いいね。遺跡探索中デカいモンスターに襲われてベイダーとは別行動に。

その後ZO-E3たちと合流。行動しているうちに、この遺跡には亡くなった旦那を蘇らせるために作った、惑星の生命を吸い上げる装置が安置されていると知る。そしてベイダーはその装置を使い、強大な力を手に入れようとしてるっぽい?

装置が稼働すると惑星の生命は今度こそ死に絶えてしまうし、ベイダーが力を持つのも危険なので、なんとかして破壊したい。

装置を見つけデカいモンスターも倒したけど、装置はベイダーに奪われ、「お前なんか弟子だと思ったことなんていない。利用してただけだ」なんて言われる。

どうやって帝国軍と戦って奪い返そうかと思案してると、女司祭が「あなたは子孫なんだから使えるよ」と遺跡にあるドロイドの大軍を使うことを提案します。

うーん、実にスターウォーズっぽい。

Episode III

女司祭にドロイドの大軍を指揮してもらい、帝国軍と戦わせます。この戦いを遠目からしか見れないのが残念。今のVRの限界か。ともかくその間に主人公たちはベイダーを追う。

AT-STウォーカーを遠距離射撃で倒せたのは良かったけど、これもライトセーバーで戦いたかったな。TIEファイターとはタイマンで戦えたけど、生身で戦うと大変だ。

ついにベイダーと対決。当たり前だけど強いね。

実はベイダーは装置を使ってパドメを生き返らせようとしていた。でもパドメの反対やご先祖様のお陰で装置の破壊に成功。これで惑星は救われました。

主人公たちは宇宙船で脱出。ライトセーバーと主人公の持っていた石の組み合わせで宝の地図が現れたので、お宝探しに向かおうというところで終了ー

まとめ

一本の映画を見ているようで楽しかったです。まあホントにムービーの間にちょっと戦闘って感じのゲームだったけどw Lightsaber Dojoやればもっとバトル出来るのかな。

Oculus Rift S版も貰ってあるので、今度はOculus Link経由でやってみようかな。グラフィックもっと綺麗になるはず。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。