4TBのNAS(HDL-AAX4)を買う

I/Oデータ LAN接続型ネットワークハードディスクHDL-AAX4買いました。

数日前に発売した新しいNASです。5年前に買った2TBのNASが空き容量25%を切ったので乗り換えです。

使ってみる

読み込み速度が173.5MB/sと、前のに比べて1.9倍速くなってます。実際にNASからローカルにデータコピーしてみると、2.5倍くらい速くなってた。素晴らしい。

1.5TBのバックアップデータをNASに持ってくるのに9時間で済みました。前回は半分のサイズでも28時間かかったのに。技術の進化だね。

ただ設定画面がリニューアルして重くなった。ページ開くのに数秒かかる。滅多に使わないから別にいいけど。

あとゴミ箱機能が、フォルダ削除した時にフルパス状態のフォルダとしてtrashboxに入るようになった。これは便利なような不便なような…

まとめ

容量が2倍に増え、転送速度も2倍速くなりました。VRや4Kなどで今後爆発的にデータ量が増えそうですが、これでしばらくは安心です。

追記

数ヶ月ほど使用しましたが、たまにフォルダを開こうとすると数秒ほど固まる、その後数十秒ほど異様に重くなるという現象が発生しています。

原因わかりませんが、アップデートとかで何とかならないかなあ…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。