スマホGalaxy S21 5G(SC-51B)に機種変更した

4年ぶりに機種変更しました。

Galaxy S21 5Gです。8ヶ月くらい前に発売したのだけどね。

選定基準

どの機種にするかかなり悩みました。まず最近のスマホはデカい。こんなの片手で操作できないでしょ。てな訳でできれば小さいものを。

次にスペック。5万円前後のミドルスペックにするか、10万円前後のハイスペックにするか迷ったけど、また3~4年使うわけだし、性能低いと後悔しそうだったのでハイスペックに。

最後ブランド。ずっとAQUOSを使ってきたけど、現在のラインナップでは小さくてハイスペックなのが無かった。残るはXperiaとGalaxyで、国産Xperiaかなと考えてたんだけど、電話帳とかが独自アプリだったり、指紋認証が横の電源と共有とか変なことやってたんで、普通なXperiaに決めました。

スペックについて

前機種SH-03Jとの比較です。
CPU:Snapdragon 835 → 888 5G (性能3倍)
メモリ:4GB → 8GB (2倍)
ストレージ:64GB → 256GB (4倍)
液晶:5.3インチ → 6.2インチ (1.2倍)
バッテリー:3160mAh → 4000mAh (1.3倍)

これだけスペックアップしてるのに、サイズは逆に小さくなってるのが凄い。また液晶も16:9から20:9と縦長に変わったため、スペック以上に広く見える。

カメラはまだ試してないけど、評判いいみたいだし光学3倍ズームも付いてるので撮るのが楽しみです。

指紋認証が液晶をタッチするってのも良いね。位置がわかりづらいけど慣れれば簡単に認証できるはず。

平らな所に置くと、カメラが出っ張ってるせいでちょっとガタつく。カバー付けろって事かな。

ちなみにこの機種は5G対応だけど、うちの所は5G来てませんw サービスエリアマップ見ると、来年の春くらいには来るかな?

初期設定

Edyやnanacoといった決済に関わるアプリは、機種変の時個別にやることあって面倒だね。

Galaxyは電話帳や画像などのデータ移行は、専用アプリ入れてスマホ同士をUSB-Cで繋げば簡単にできる、と書かれてたので試したけど前機種がうまく認識しなかった。仕方ないのでWi-Fiで試したらすんなり行けました。付属のUSB-Cケーブルいらなかったなw

あとはひたすらアプリインストールして設定。疲れた… Androidのバージョンが違うからか、デザインやアイコンの色とかが変わって少し違和感あるけど、まあ慣れだね。

まとめ

設定も終わり、問題なく使えそうです。せっかく性能上がったので、ゲームもやってみようかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。