浜離宮恩賜庭園に行く

名前は聞くけど行ったことのない浜離宮。新橋駅から徒歩10分程度だったので行ってきました。

ほんと高層ビル群のすぐ横にあるんだね。

真夏だけど、曇っていたから過ごしやすかったです。

新銭座鴨場。鴨場は日本に5箇所しか残ってないらしい。

大覗という小屋があったので入ってみたら……

おおー覗き穴から鳥が見える。

狙い撃てるね。

池の中の小島にある中島の御茶屋(写真中央)。

せっかくなのでここで休憩。茶屋の中はそれなりに混んでたので、外のテーブルに座る。

饅頭と抹茶のセットを頼みます。

曇っていたのでそんなに暑くなく、のんびりできました。

しかしホントに広くて緑が多いなあ。しかも日曜の昼間なのにあんまり人がいないから快適だ。

ちなみに観光客の比率は外国人が半分くらい。

庭園内に発見!

なんかカメラ向けるとポーズ付けて、カメラ下ろすと首を下ろしてて可愛いかった。警戒してただけかもしれないけど。


キバナコスモスが満開です。右も左も一面の花畑。美しいね。

そういえばここで女性の方に写真撮るのお願いされたよ。

樹齢300年の松。正面からだと葉しか見えなかったけど、横から見ると幹が異様に伸びてるのがわかるね。

自重で立てないっぽい。

まとめ

新橋の横にこんな広い緑地があったんだね。これは別の季節にも来てみたい。

そういえば、のんびりしてたせいで水上バスは終了してました。まあ運行してても特に乗って行きたい場所は無いんだけどね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。