バイオハザード5クリア(ネタバレ)

biohazard5バイオハザード5 オルタナティブ エディションをクリアしました。

今作でようやく全てのお話が繋がった感じです。製薬会社のアンブレラは裏で始祖ウイルスの研究をして生物兵器の開発をしていたけど、ウェスカーの裏切りで洋館事件が発生。その後ラクーンシティ壊滅等、色々あってアンブレラは潰れるけど、秘密裏にウィルス研究は続けられる。

ウィルス研究はアンブレラ創設者のスペンサーが神になるための研究だったことが判明。それになり変わるべくスペンサーを殺害、自らが神になろうとしたウェスカーがラスボスでした。

しかしバイオハザードはナンバリングタイトル以外にも色々出ていて、それらは未プレイだから所々わからない事があったけどね。

そんな訳で、今作は全ての始まりであるアフリカ、始祖ウイルスを採取・研究していた場所が舞台です。しかし初っ端から難易度が高い。最初のステージでいきなり即死キャラが出てきて何度も死にまくったよ。

あと常に弾数が足りない。敵を殴りつけたりせずにバンバン撃ってたから、後半は苦しい戦いの連続でした。しかしクリア後になって、実は前のステージに戻ってやり直せる事を知ってグッタリしたり。前に戻って弾を拾ってくれば良かったんだ! 同じく、お金稼いでもっと武器を強化してれば、簡単だったかもね。

気になったのは触手キャラが多かった事。てゆうかボスはみんな触手だし。そんなに触手好きなのか。あとジルが老けたなぁと思った。投薬のせいもあるけど、登場から10年経ってるしね。

とりあえず全ての元凶であるスペンサーと、永遠のライバルだったウェスカーが死んだから、これで一応完結になるのかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。