Evernoteを使ってみる

1ヶ月くらい前からEvernote使ってます。ただ正直未だにEvernoteじゃなければダメだ、みたいな使い方は分かってなかったり。

とりあえず俺が使ってるのはメモ日記としての用途だね。あとは気になったサイトを取り込んだりとか。

Evernoteはノートブックという概念が面倒臭い。キーワード検索したりタグ絞り込みしても、現在のノートブックからしか検索してくれない。まぁ慣れなんだろうけど。そのため今はinboxよく見る資料アーカイブという3つのノートブックだけでやってます。とりあえず入れるのがinboxで、それを頻繁に見る場合はよく見る資料、その他すべてをアーカイブに仕分けします。

実際の分類はタグでやってます。ここでビジネスだのゲーム開発だのといったタグを作って分けてます。見たい資料があったら、ノートブックをアーカイブにして、その中のタグで絞り込みます。

ネットで色んな人の使い方とか見たけど、いまいちしっくりくる方法が見つからない。中にはブログTwitterへの投稿をはじめ、あらゆる情報を取り込でる人もいるみたいだけど、まぁ情報を1ヶ所に集めるという点ではそれも正しい用途なのかな。

そんな訳でもうしばらく試行錯誤してみます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。