ノートPCのメモリを増設する

文章を簡潔に書けるようになりたい>挨拶
---

091120_194448俺はPCを使う際、複数のアプリを立ち上げたまま作業する事が多いので、メモリが少ないとスワップが発生して処理が重たくなってしまいます。

ウチのノートPCはWindowsXPでメインメモリが1GBなんですが、よくよく調べてみたらオンボードGPUがメインメモリから224MBも取って行ってました。つまり800MBで動いてたのか。

いくらXPでもこれじゃ足りないと、買ってから結構経つのに今更メモリを増設する事にしました。でも今って1GBが3000円しないんだね。精密ドライバーが無かったので100円ショップにて購入、PCを裏返してネジを外し、メモリを差し込んだら問題なく認識しました。

PCをしばらくいじってみたら、アプリの起動は当然前と同じだけど、アプリからアプリに切り替える時のスワップ発生が無くなりました。重たい処理をした後に固まるのも、ほぼ無くなったかな。

快適です。これでコタツでお仕事が出来ます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.