ゲーム開発24:サウンド関連を見てみる

0fbbff93.jpg前回書いたとおり画面解像度を800×600に変更しました。面積にして1.5倍。だいぶ広くなったね。これで凝ったマップが作れるな。

次にサウンドを入れ込もうと昔のソースコードを引っ張り出してコンパイルしたら、大量のエラーが出ました。調べてみたらDirectMusicが無くなってたよ。

DirectX8の頃はDirectSoundとDirectMusicの2つを使って音楽再生してたんだけど、今使ってるDirectX9.0c(March 2008)からDirectMusicが無くなり、さらにDirectSoundもXAudio2とやらに差し替えるよう書かれてました。

とりあえずDirectMusicの処理を消したらコンパイルは通ったけど、残りの処理もXAudio2に書き換えた方がいいんだろうか…

XBOXとの互換性対策らしいけど、仕様変更しすぎ。

とりあえず、もう少し調べてみますか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.